東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収穫を増やすイネの遺伝子特定
昨年8月、名古屋大学生物機能開発利用研究センター(松田幹センター長)、植物分子育種分野の芦苅基行教授らの研究チームが、東南アジアや南米などに生息し、水没しても背丈を伸ばして生き延びる「浮きイネ」と呼ばれるイネの遺伝子を特定したことはブログでも紹介しました。

チームは、この遺伝子を日本のイネに導入し「浮きイネ化」させ、洪水地帯に対応した収量の高いイネの育成を進めており、稲作可能地域を増やすなど食糧問題に貢献できるものと期待されます。

  洪水に強いイネの遺伝子特定


さらに今回芦苅教授らのグループでは、コメの収穫量を大幅に増やすイネの遺伝子を特定し、23日付の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表しています。


  OsSPL14 promotes panicle branching and higher grain productivity in rice


研究チームは、国内で一般的な「日本晴」と、コメ収穫量の多い「ST―12」の2種を交配させ約4000本のイネを作製。
それぞれの遺伝子配列を調べた結果、12本ある染色体のうち第8染色体に枝の数を増やす遺伝子があることを突き止めました。

1株当たりの米粒数を比べたところ、交配前の日本晴では約2200粒でしたが、この遺伝子を組み込み枝の数が増えた日本晴では約3100粒と40%もの増加が認められています。


一般には収穫量を数%上げるのも難しいとされていますが、今回の実験結果に対して芦苅教授は「病害虫対策などの研究を重ね、約5年後には新品種として農家などに無償配布し、食料危機回避に役立てたい」とコメントしています。

さらにまた、ゲノム(全遺伝情報)の構造がイネと似ているトウモロコシやムギなど同じイネ科の穀類についても応用できるのではないかとして、今後の研究が待たれるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・雨期に入ったかのような気候ですが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1239-1ad57bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。