東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地調味料
長女から頼まれ中華街まで小籠包を買いに行ってきました。
あいにくの天気にもかかわらず、開港祭ということもあって、大通りは多くの観光客でにぎわっており、特に土産物を扱う店はどこも長蛇の列が出来ていました。


リラ君小籠包を前になかなか男前


ところで、ここの所のラー油ブームからか、店頭に「食べるラー油」と称して具が入ったラー油を並べている店がやけに目に付きます。
「老干媽(ラオガンマー)」と呼ばれ、豚肉や鶏肉、ピーナッツなどが入った色々な種類のものが売られており、そもそもこちらが食べるラー油の元祖だったようです。


ネットで調味料を検索してみると件の「辛そうで辛くない少し辛いラー油 」以外にも、「石垣島のラー油」や「福岡の生七味」といった、ご当地系の調味料に人気が集まっていることが分かります。

こうした調味料ブームの背景には、地産地消の推進と食料自給率のアップを目指したいとする思惑と、また未知の調味料に挑戦してみようといったゲーム感覚が後押ししているようです。

また不況の煽りから、ご当地B級グルメブームも火付け役となり、高級食材には手が出ないものの、調味料くらいなら少し贅沢をしてみようといった思いもあります。


酸っぱさが気にならないのとフルーティーな後味がグッド


わが家でも先日、偶然に柳川のゆずすこを手に入れました。
ゆずこしょうを液体化した新感覚の調味料で、ゆず皮と酢とこしょう(唐辛子)を原料に、どんな食材にもあうなかなかの優れもの。
特に、沖縄の島唐辛子を使ったゆずすこレッドの辛さにはすっかりはまってしまいました。


 人気ブログランキング参加中・・・しょうがすこも新発売、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1246-0944cc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。