東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脂肪溶かすたんぱく質発見
細胞内で脂肪のもととなる物質ができるのを妨げたり、脂肪を溶かして減らしたりする作用のあるタンパク質を、宮崎徹東京大学教授(疾患生命科学)らの研究グループが見つけ、8日付の米医学誌セルメタボリズムに発表しています。

 Macrophage-Derived AIM Is Endocytosed into Adipocytes and Decreases Lipid Droplets via Inhibition of Fatty Acid Synthase Activity



グループでは、免疫細胞の一種が分泌し、細胞のアポトーシス(細胞死)を抑制する分子として宮崎教授自らが発見したタンパク質、AIM(Apoptosis Inhibitor of Macrophage)に注目。
その後の研究で、動脈硬化や体重の増減への関与など、アポトーシス抑制以外にも作用する細胞の種類などの違いにより様々な作用があることが明らかになっています。

今回の研究で、AIMは肥満に伴い血中の濃度が著しく上昇し、脂肪細胞中に取り込まれ、脂肪のもととなる脂肪酸を糖から合成する酵素の働きを抑制していることを突きとめました。
その結果、脂肪細胞に貯まっていた脂肪滴の融解が起こり、脂肪細胞の大きさは著しく縮小します。

さらに、AIMは脂肪細胞の前段階の前駆細胞が成熟するのを抑制、細胞外から脂肪酸を取り込めないように働いていました。


AIMタンパク質の働き


実際に、AIM を分泌しないよう遺伝子操作したマウスでは、正常のマウスより脂肪細胞が大きく脂肪を蓄積するため、1.5~2倍重い肥満状態となりました。
しかし、外からAIMタンパクを注射すると、肥満が抑制されることも分かりました。

太り始めると血液中のAIM濃度が高まることも判明、太りすぎを抑える働きを果たし、その能力を超える脂肪蓄積が進むと肥満になるらしいことが分かりました。


同教授は「AIMはもともと人間が持つタンパク質なので副作用もない。肥満になってからも効果があり、摂食量や体の代謝状態などを変えることなく、痩せを誘導する」とコメントしています。


さてこれらのことから、AIMをターゲットとすれば、これまでの抗肥満薬にみられた拒食症などの副作用とは決別、まさに“食べながら痩せられる"画期的な新薬の開発につながる成果ではないでしょうか、大いに期待がかかります。


 人気ブログランキング参加中・・・夢の痩せ薬たのんだぞ!、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1257-338eb4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。