東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルもテレビを見て喜んでいる?
京都大学霊長類研究所(愛知県犬山市)の正高信男教授らのグループが、人と同じようにサルもテレビを楽しんで見ている可能性が高いことを、脳の活動を調べる「光トポグラフィー」という手法で明らかにし、スイスの行動神経科学のオンライン学術誌に発表しています。

 Original Research ArticleMeasurement of neuronal activity in a macaque monkey in response to animate images using near-infrared spectroscopy


光トポグラフィーは、頭皮に当てた光(近赤外線)の反射で大脳皮質の血流の変化を非侵襲的に調べる装置で、電極を刺したり頭を固定したりする必要がないため、赤ちゃんの脳研究などで用いられています。

正高教授らは、人なら10歳程度にあたる3歳の雄のアカゲザルに装置を付け、派手な衣装のトラやゾウが芸をするサーカスの映像を断続的に見せ、反応を調べました。

この結果、映像を見ているときは脳の前頭葉先端部「9野」の血流が増え、活動が活発化していることが分かりました。
この領域は人間では、楽しい気分の時に働くことが分かっており、愛情など良い感情と関係し、赤ちゃんに母親の笑顔を見せたときの反応と同じだとしています。

サルも映像を見て喜んでいると考えられ、正高教授は「動物を退屈させないように飼育中にテレビを見せている動物園があるが、十分に効果がありそうだ。快適な飼育環境づくりに役立つ」とコメントしています。


今回、サルにも喜びの感情があることが科学的に示された初のケースとして注目されるところです。

ところで、以前ネコ向けに制作されたキャットフードのCMがテレビの全国で放送され話題となりましたが、リラ君が生まれる前の動画をYou Tube で見つけました。
欧米ではかなり反響があったようです。


  


ネコの場合、テレビを見て喜んでいるのかどうかについては疑問の残るところですが、何かしら興味を示していることは確かなようです。


 人気ブログランキング参加中・・・最近は政治の話題にも関心が…、ネコ手当をポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1263-2fd3ce97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。