東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白米が糖尿病リスクを上げる
ハーバード大学公衆衛生大学院(Harvard School of Public Health)の研究チームが14日、白米の摂取は2型糖尿病の発症リスクを高めるとする研究結果を発表しています。

  Replacing White Rice with Brown Rice or Other Whole Grains May Reduce Diabetes Risk(Press Release)


2型糖尿病は肥満などが原因で血中のインスリンの働きが悪くなったり、膵臓のβ細胞からのインスリン分泌量が減少することにより、血糖値の調整が効かなくなり発症します。


研究チームは、米国に住む成人19万7000人を対象に22年間、追跡調査を行いました。
それによれば、白米の摂取が月1回以下の人達と比較して、週に5回以上摂取していた人達は2型糖尿病発症リスクが17%も高かったことが明らかになっています。
また、週に2回以上玄米を摂取していた人達は、白米の摂取が月1回以下の人びとよりも発症リスクが11%低かったことも分かりました。


アジアと比較すれば少ないものの、米国では近年、米の消費量が急増しており、その70%以上が白米だとしています。

ハーバード大の研究チームによれば、日常的に食している白米の3分の1程度を玄米に置き換えるだけで糖尿病リスクを16%下げることができ、さらに白米を全粒粉に置き換えれば、糖尿病リスクは36%も下がるとしています。



なお今回の研究結果についてチームでは「米を主食とするアジアなどの人びとにとっても大きな意味を持つものだ」と警告しています。


 人気ブログランキング参加中・・・大きなお世話かも知れませんが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山様
何時も為になる、ブログありがとうございます
  
今日のブログを見ると
思い切って玄米に変えようかと思ったりします
私の方は、糖尿の家系は無いのですが
奥さんの方は有りますので
玄米の方が健康に良いですからね
  
これからも宜しく
【2010/06/20 02:16】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

玄米、全粒粉、麦飯もいい
遠藤様

いつもご訪問ありがとうございます。

かつて日露戦争当時、白米食を続けた陸軍では脚気による死者が2万人ともいわれている一方、麦飯を導入した海軍での被害はほとんどなかったとされています。

ビタミンBは1909年に鈴木梅太郎が米ヌカから抽出した事で発見され、その後の研究によって長い間国民病となってきた脚気の治療・予防法が確立されることになります。


元気の素となるビタミンとしても知られているB群ですが、不足すると集中力がなくなったり、肩こりや口内炎の原因にもなります。

特にアルコール類をよく飲む人や毎日激しい運動をする人は毎日何回かに分けてこまめにとる必要があります。

ところで、昨今のジャンクフードの普及に伴い、食事が外食やインスタント食品に偏りがちになり、ビタミンB1含む食品が不足することから、何となく疲れるといった潜在的ビタミンB群欠乏症が増えているそうです。


話変わって最近の北海道米、本当に美味しくなりましたね。
今後ともよろしくお願いします。
【2010/06/20 11:16】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1266-ea0c2509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。