東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


入浴の目的は人それぞれ
医薬・化学品の大手メーカーライオンが行った、入浴の意識・実態調査によれば、入浴の目的は「体の洗浄」とする人は43.2%と半数以下で、「安眠」が17.6%、「健康」16.1%、「美容・ダイエット」13.0%、「家族とのコミュニケーション」10.1%との5項目が挙げられる興味深い結果となっています。

  入浴の目的を知れば生活観がわかる?!(プレスリリース)


調査は同社が今年3月30~31日、自宅で入浴している15歳~59歳の男女1030名を対象に、インターネットにて実施しています。


あなたの入浴の目的は?


それによれば、「体の洗浄」「美容・ダイエット」は10~20代、「家族とのコミュニケーション」は30代、「安眠」「健康」は40~50代が多い結果となっています。

また入浴にかける平均時間については「湯船につかる」が14.2分、「顔・体を洗う」が6.1分、「洗髪」が5.7分でした。


入浴の目的/男女別    入浴の目的/年齢別


「家族とのコミュニケーション」を目的としている人は、湯船につかる頻度(秋冬)がほかの目的の人よりも多く、毎日つかる人が57.7%と、全体の45.0%を上回っています。
また「美容・ダイエット」目的の人は、入浴にかける時間は38.9分と、平均26.0分より10分以上長く、その他にも半身浴、マッサージ、ヘアパック、スキンケアなど多くのことを行っており、入浴時間を最大限活用しながら自分磨きに励んでいることが推察されました。


さらに、浴室掃除に対する意識を尋ねたところ、掃除をする理由として「きれいな状態を維持したい」「習慣」「汚れが目立つ」「来客に備えて」などとなっています。
「きれいな状態の維持したい」とする回答には「家族とのコミュニケーション」派が59.6%と最も多く、子供とのコミュニケーションを楽しむ浴室はきれいにしておきたいとの思いが感じられます。
また「安眠」派も53.9%と、掃除に積極的な傾向が見られ癒しの場である浴室への関心が高いことが窺われます。

一方「体の洗浄」派は、入浴にも浴室にも関心が低く、掃除も「習慣」だからやっている人が29.3%と最も多かったのが特徴的でした。


なお同社では、理想の浴室となるように、入浴の目的別、効果的な浴室掃除の方法についての情報も提供しています。

  目的別浴室の洗浄法



どこでも露天風呂


ところでお風呂といえば「ハローキティグルメ鍋」が好評の遠藤木型さんの「どこでも露天風呂」がおもしろい。


薪風呂釜が付いたFRP製の切り株型浴槽は、持ち運び出来て場所さえあればドライバー1本で何処にでも楽々設置。
ここのところキャンプ場などのアウトドア関連や住宅リフォーム業界からの引き合いが相次いでいるようです。

なお、7月27日・28日の両日、東京ビックサイトで開催される、リフォーム産業フェアへの出店も予定されているとのことで、続報についてはまた改めて紹介したいと思います。


 人気ブログランキング参加中・・・私はいつもネコと一緒に入浴中、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 



この記事に対するコメント
あれれ
東山さん
お世話に成っています
  
知らない間に、どこでも露天風呂の宣伝
ありがとうございます
感謝です
  
ところで、ネコは一緒に風呂に入るもんですか?
猫は、水が嫌いな感じが?
でも、最近のネコは犬と一緒で洗うんでしょうね
  
では、ありがとう御座いました
【2010/06/23 02:32】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

Re.あれれ
遠藤様
以前“どこでも露天風呂"のパンフレットを送っていただきましたが
見ているだけでも楽しくなりますね。
わが家の(無駄に広い)バルコニーにも設置できたらな、
などと思いながらいつも眺めています。

これからの季節、横浜港に揚がる花火を肴に風呂で一杯やれたら
最高ではないかと思うのですが…。
ただし、向かい側のマンションの住人から注目されること請け合いです。
何はともあれ“どこでも露天風呂"のメジャーデビューを応援しています。


ところでわが家の“リラ"は水遊びが好きな変なネコです。
私が風呂に入ろうとすると、いつも先回りしてシャワーの前で
お湯が出てくるのを待ち構えています。

さすがに自分から湯船に浸かることはありませんが、
水が流れたり飛び散る様子に興味を示し、体が濡れてもさほど嫌がりません。

これまで私が経験した中では、少々変わったタイプの猫のようです。
したっけ、今後ともよろしくお願いします。

【2010/06/24 19:07】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1267-b8a2e061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

