東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト

運動能力に遺伝子型が関連
東京都健康長寿医療センター研究所の福典之研究員らの研究チームが、陸上長距離など高い持久力が求められる競技のトップ選手で多く見られる遺伝子の特徴を発見し、遺伝子の個人差がスポーツの得意不得意に影響を与えている可能性があるとして、英専門誌「British Journal of Sports Medicine」(電子版)に発表しています。

  Mitochondrial haplogroups associated with elite Japanese athlete status.


これまで米国で行われてきた疫学調査研究によれば、子どもの運動能力は遺伝的に父より母の方が影響を与えているというデータがあることから、チームは、母から子に引き継がれ、細胞内で生命活動に欠かせないエネルギーを作り出すミトコンドリアの遺伝子型に注目。

本人の了解を得た上で、日本人の陸上長距離、短距離選手やサッカー、バレーボールなど元五輪選手139人(サッカーやマラソンなど持久力が求められる選手79人、短距離と体操など瞬発力が必要な競技の選手60人)と、DNAデータベースに登録された一般の日本人672人の遺伝子型を分析・比較しました。


その結果、エネルギー効率を上げるのにかかわっているとされる遺伝子に特徴を持っている人の割合は、サッカーの様な持久力の必要な元五輪選手では一般人に比べて2.4倍高いことが分かりました。
また、筋肉の収縮を調整する関連遺伝子に特徴のある人の割合は瞬発力の必要な元五輪選手で一般人より2.5倍高いことも明らかになりました。

福研究員は「遺伝子だけで運動能力は決まらない。本人の努力や環境が大切だ」として遺伝子による選手の選抜はすべきではないと断った上で、さらに「今回の成果は、瞬発力か持久力のどちらが必要な競技にするかに迷った時や、トレーニング方法を工夫する際に役立つかもしれない」とコメントしています。


運動能力が、練習や食事など環境に大きく左右されることは言うまでもありませんが、近年、遺伝子との関係もまた注目されているところです。
「スポーツ遺伝子」の候補をめぐってはこれまでにも欧米人を中心に多数報告されていますが、アジア人を対象とした研究はまだ少ないことから、さらなる成果が期待されます。


 人気ブログランキング参加中・・・遺伝子型で種目を選択する時代も…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。運動神経は母親に似るという文章を読んだ時に笑ってしまいました(私が運動音痴で多分、母もどちらかというと運航音痴でした)
なので、小学から高校まで体育の時間が辛かったです(笑)今となると良い思いでなのですが(笑)。

それにしても、東山さんのブログを読んでいると、この世界にはこんな、あんな研究をしている方達がいるんだと知ることができます!!ありがとうございます( ^^) _U~~

追伸:リラ君お風呂嫌がらないんですね(^-^)
【2010/06/24 11:10】 URL | ゴン(^u^) #/pdu0RA. [ 編集]

いつもありがとうございます
ゴンさん

わが家の場合、長女は運動大好きで、母親の系統を引き継いでいなかったようです。
大学に入って今度はバレーボールに目覚め、今しかできないことだからと
連日部活に励んでいます。


話は変わってリラの件。
水遊びが好きといっても、猫には違いありませんから
いきなり頭からお湯をかけると逃げますし
抱いたまま湯船に漬けると、爪を立ててかなり痛い目に遭います。

ちょっと前のこと、浴槽にどのくらいまで水が貯まっていても入って来られるか
という実験を長女がしていました。

風呂場の浴槽に水を張って、毎日少しずつ量を増やしていきます。
その結果、後ろ足のかかとを超えるとなかなか入り辛くなるという結論に達しました。
かかとの位置分かりますかね?

わが家でもこんな暇なことやっていました。

【2010/06/24 19:16】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1269-100cd947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

