東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唾液中の成分から“がん"を判別
慶應義塾大学先端生命科学研究所(鶴岡市:冨田勝所長)とUCLAの共同研究により、唾液に含まれる成分から、がんを発見する方法が開発されたそうです。
唾液は血液やX線などの検査より患者の負担が小さく、実用化されれば症状が出にくいがんの早期発見につながる成果として、オランダで開かれているメタボローム国際学会で発表されています。

  唾液検査でがんを発見する新技術を開発


UCLA歯学部デビッド・ウォン教授らのグループは健常者と比較的早期のがん患者などから215人分の唾液サンプルを採取。
これを先端研のメタボローム解析装置を使って、杉本昌弘講師らが開発した多数のデータを比較できるソフトウエアを取り入れて解析し、膵臓がん、乳がん、口腔がんの3種に特徴的な物質を探しました。

検出された約500種類の糖やアミノ酸などのうち、膵臓がん患者で濃度が高かったグルタミン酸のほか、健常者と大きな違いを示すアラニンやカダバリンなど54物質を特定しています。

さらに、これらの物質の特徴を組みあわせた解析で、がん患者を対象に、がんが判別できる精度を調べたところ、膵臓がんの99%、乳がんの95%、口腔がんの80%を見分けられましたが、年齢や性別、人種の差はほとんどありませんでした。


特に膵臓は沈黙の臓器とも呼ばれ、早期がんでは特徴的な症状がなく、また深部で他の臓器に囲まれていて見つけにくいことから、生存率が低いことでも知られています。

今後実用化のためには、がんと診断されていない人を対象にした試験や、唾液の状態による影響、早期がんの患者に対する有効性の確認など、さらにデータの蓄積と検証が必要になるものと思われます。

杉本講師は「今回は3種類のがんが解明できた。胃がんなど消化器系の初期段階の発見に有効と考えられる」とした上で、「第一歩を踏み出した段階で、今後、他のがんについても枠を広げ、研究を重ねていきたい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・安価で簡便な検査が期待できそう、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1276-31678f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。