東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルツハイマー型認知症予防につながる酵素発見
アルツハイマー病は、脳が次第に萎縮していき、知能、身体全体の機能が衰えていき、ついには死に至る病で、最初の症例報告を行ったドイツの精神医学者アロイス・アルツハイマーに由来しています。

認知障害が階段状に進行し、原因は未だわかっておらず、効く薬や治療法もないことから、現在の治療では進行を遅らせ、症状を和らげることにとどまっており、介護の上で大きな困難を伴うことでも問題とされています。

アルツハイマーというと認知症の別名と思われがちですが、認知症をタイプ別に分類した場合の一つの型であり、わが国でも約200万人が苦しんでいます。

アルツハイマー病は脳内にできたベータアミロイドというタンパク質がたまり、神経細胞が死滅して発症することはこれまでにも紹介してきたところです。


横浜薬科大学薬学部長の野村靖幸教授と千葉科学大学薬学部の金子雅幸講師らの研究グループが、このベータアミロイドを減少させ、根本的な予防薬開発につながる可能性のある酵素を発見したことが明らかになっています。

  Loss of HRD1-mediated protein degradation causes amyloid precursor protein accumulation and amyloid-beta generation.


グループは、酵母菌が変性したタンパク質を分解する酵素「Hrd1p」を持っていることに着目。
一般に、未発達の生物でも高等の生物でも、同じ働きを持つ構造の遺伝子があることが多く、ベータアミロイドも変性タンパク質の一種であることから、ヒトにも類似の酵素が存在するのではないか研究を続けてきました。

その結果、ヒトタンパク質データベースに登録されていた人の遺伝子の断片の中から発見、その類似酵素を、Hrd1pにちなみ「ヒトHRD1(ハードワン)」と名付けました。

ヒトHRD1には、ベータアミロイドに変化する前の前駆体タンパク質「APP」を分解、減少させる作用があることが分かりました。


ヒトHRD1の作用    脳内酵素量の比較


人のどの部位でこのヒトHRD1が働いているかについて、第一段階でマウスの脳で調べたところ、思考を司る大脳皮質や記憶に関係する海馬などの神経組織・細胞にあることが分かりました。
さらに健常者の死後脳で調べたところ、同じ部位にヒトHRD1が見つかりました。

また脳内の酵素の量についても、アルツハイマー病患者の死後脳を使って比較分析したところ、健常者の脳内の量の約半分に減っていることが明らかになっています。


これらの結果から、アルツハイマー病の発病原因の一つに、ヒトHRD1の量が深く関わっていることが示唆され、ヒトHRD1がベータアミロイドになる前にもとを断つことから、今後アルツハイマー病の予防薬や検査薬開発につながるものと期待されます。


野村教授は「治療薬の開発ではベータアミロイドを直接分解するワクチン研究も進んでいる。ヒトHRD1がAPPの分解を促進するという新知見は、アルツハイマー病の予防治療薬開発に新しい切り口を示すものでは」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・親が早期発症だった場合リスクはかなり高く要注意、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1278-bbba7e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。