東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑草から組み換え遺伝子検出
遺伝子組み換え作物(GMO)に反対する市民団体「遺伝子組み換え食品を考える中部の会」(名古屋市)の調査によれば、三重県内の国道沿いに生えていたアブラナ科の雑草に似た植物から、特定の除草剤が効かないよう組み換えた菜種の遺伝子が検出されていたことが分かりました。
遺伝子組み換えは、害虫や病気に強い作物を育て、収穫量を増やすのが狙いですが、日本では商業的な遺伝子組み換え農作物は栽培されておらず、輸入される遺伝子組み換え農作物の安全審査は国が行っています。

輸入した遺伝子組み換え菜種が輸送中にこぼれ落ち、国内に広く見られる雑草のイヌガラシと野外で交雑した可能性が高いとしており、今後人為的につくられた遺伝子が近縁の植物を通じて生態系にさらに拡散する事態が懸念されます。


遺伝子組み換え菜種とイヌガラシの交雑体


イヌガラシは草地や農地、空き地などに生息する在来種で、菜種と同じアブラナ科に属します。
組み換え菜種と通常の菜種など栽培用植物との交雑は従来にもみられましたが、野生植物との交雑が確認されれば国内で初のこととなります。


組み換え菜種の使用に際しては、生態系影響の評価など国の承認審査が必要ですが、交雑が懸念される植物にはイヌガラシは含まれておらず、国は審査の見直しを迫られる可能性もあります。

なお、同会の河田昌東・四日市大非常勤講師は「組み換え遺伝子が野生植物にまで広がる可能性が出てきたことで、農作物だけでなく生態系への影響が懸念される」とコメントしています。



GMOをめぐっては、インドや中国など新興市場国、途上国を中心に作付面がを急速に拡大していることはこれまでにも紹介してきたところです。

  遺伝子組み換え作物急拡大


さらにわが国でもGMOを使った加工食品では、その農作物が主な原材料として使用されている場合には表示義務が発生します。
主な原材料とは、「全原材料に占める重量の割合が上位3位まで」かつ「原材料に占める重量の割合が5%以上」と定められています。
つまり「遺伝子組み換えでない」という表示があっても、使用量が少なければ法的に問題はなく、さらに醤油や食用油など表示対象外のものもあることから、農林水産省も認めている様に、既にほとんどの国民が食べていることは、疑いのない事実です。


 人気ブログランキング参加中・・・最早私たちには選べない、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>遺伝子組み換え作物(GMO)に反対する市民団体「遺伝子組み換え食品を考える中部の会」(名古屋市)の調査によれば、三重県内の国道沿いに生えていたアブラナ科の雑草に似た植物から、特定の除草剤が効かないよう組み換えた菜種の遺伝子が検出されていたことが分かりました。

この市民団体の調査、ガセだって判明したので、
この記事は削除しておいた方がいいと思いますよ。

http://biotech-id.cool.ne.jp/GM/inugara.htm
【2010/07/17 23:17】 URL | 匿名 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1280-5bf9cbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。