東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロバブルで学習能力向上
「マイクロバブル」と呼ばれる微細な気泡に動物の学習能力を向上させる効果があることを名古屋市立大学大学院医学研究科展開医科学分野の岡嶋研二教授、原田直明准教授らの研究グループがマウスの実験で突き止め、パリで開催された国際医学水気候学会で発表されています。


グループは泡を発生させた40度の湯と、泡のない同じ温度の湯を用意。マウスをそれぞれ10分間入れ、その後5日間、水の張ったプールにマウスを入れ、台に上がるまでの時間を計測しました。

4日目に、泡のない湯に入れたマウスは、台に到達するのに55秒かかりましたが、泡の湯に入れたマウスは38秒と2/3に。
5日目は42秒に対し21秒と、差が広がり、泡につかった方が早く台の位置を覚えたことになります。

さらに泡につかったマウスの脳を調べたところ、記憶や学習と関係する海馬で、神経細胞の機能を高めたり再生させたりするペプチドが増えたことが判明。
グループは、泡が皮膚の知覚神経を刺激し、それが脳に伝わってペプチドを増やしたことで、学習能力が増したと結論づけています。


マイクロバブルは直径が10μm(1/100mm)~数十μm以下の微細な泡で、細胞を刺激して生物の血流や成長を促進させたり、汚れに付着しやすい作用があるなど、通常の泡とは異なった性質があることが分かっています。

ダム貯水池の水質浄化や広島のカキ、北海道のホタテ、三重のアコヤ貝など水産養殖の改善に役立ったことはメディアでも紹介されてきたところです。


なお今回の成果は「お風呂は人を幸せにする」という創業理念のもと、風呂文化を広めてきた給湯器メーカー「ノーリツ」との共同研究で、同社からも浴槽でマイクロバブルを発生させる循環アダプターが市販されています。

宣伝にも一役買う岡嶋教授は「認知症の予防や学生の学習能力向上に応用できる可能性が高い」としており、マイクロバブルが、これまでにもたびたび紹介してきた生物の生存や成長に極めて重要な役割を演じるインスリン様成長因子-1の分泌を促進させた結果のようです。



ところでお風呂といえば、以前紹介した、遠藤木型さんの「どこでも露天風呂」。

  未確認浴槽物体

7月27・28日の両日、東京ビックサイトで開催される「リフォーム産業フェア工務店フェア」、健康で安全な暮らし提案アイテムゾーンにお目見えします。
東1ホール、10:00AM ~5:00PM、入場は無料(受付で名刺提示)。


 人気ブログランキング参加中・・・マイクロバブル恐るべし、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話に成っています
マイクロバブルからどこでも露天風呂に流れるとは?
マイクロバブル付きのお風呂も考えなくては
ありがとうございます
【2010/07/18 02:30】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]

未確認浴槽物体
遠藤様
泡につかっているだけで記憶力がアップ
延いてはアンチエイジングにつながると良いこと尽くめのようですが、
使用感や効果に対しては個人差があるということのようです。


さて、いよいよ来週に迫ってきたリフォーム産業フェア。
「未確認浴槽物体」の周囲に連日人垣が出来るよう願っております。
【2010/07/18 10:21】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1294-8df74893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。