東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹囲とメタボは無関係
2008年4月から導入された、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)予防に向けた特定健診についてはこれまでにも紹介してきたところです。

血圧や脂質検査のほか腹囲を測定し、男性で85cm、女性で90cm以上などの条件を満たすと、専門家による改善指導がなされ、個人にあった生活習慣改善プログラムの提供とフォローアップが行われています。

しかし、先に厚生労働省研究班が実施した大規模調査によれば、女性の腹囲と循環器疾患発症の関連性が低いとの傾向も明らかになり、腹囲を必須とするわが国の現在の特定健診のあり方を疑問視する声があがっていました。

腹囲の数値をめぐっては、腹部に蓄積する内臓脂肪が心筋梗塞などの循環器疾患を引き起こす主因との考え方によるものですが、国際的には腹囲を必須とせず、他の血液検査値などと同列に総合的な診断するのが主流となっています。


診断基準


今回、立川メディカルセンター(新潟県長岡市)が行った調査によれば、メタボリックシンドロームの診断基準となる血圧などの検査値の多くは、日本人男性の場合、腹囲に関係なく体重が増えれば悪化する傾向が強いことが分かり、今月号の米糖尿病学会誌に掲載されています。


  Weight Reduction May Be Beneficial for Japanese Men With Cardiometabolic Risk Factors Even if They Are Not Abdominally Obese


調査は、同センターの人間ドックを08~09年に受診し、風邪などをひいていない男性1271人(平均年齢51.6歳)を対象に実施されています。
メタボ診断基準の血圧、血糖値、中性脂肪、HDLコレステロールと、体重変化との関係を、国内でメタボの主因と位置づける腹部肥満がある群とない群でそれぞれ分析しました。

その結果、血圧と血糖値は、腹部肥満の有無に関係なく、体重が増加すれば悪化。
また、HDLコレステロールは、腹部肥満がない群だけが体重増加によって悪化し、いずれも腹部肥満との関係は見いだせませんでした。
一方、中性脂肪は、腹部肥満がある群で体重増加との関係が認められました。


分析にあたった小田栄司、たちかわ総合健診センター長は「腹部肥満がなくても、体重が増えれば検査値が悪化することが分かった。腹部肥満を必須条件に生活指導を実施する現在の特定健診は合理的とは言えず、早急に見直すべきだ」とコメントしています。


ただし、腹囲がメタボと無関係というわけではなく、腹部肥満な人ほど心筋梗塞などを発症する危険性は高い一方、やせていても循環器疾患の危険性のある人もあり、腹囲が基準値内だからと安心することなく、生活習慣病の危険性を幅広く考えた対策が求められます。

厚生労働省は、保健指導を通じて、年間2兆円の医療費削減を見込んでいますが、腹囲では明確な線引きが出来ないことが明らかになったことにより、今後診断基準やメタボ健診のあり方が問われることになりそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・先ずは食生活の改善から、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1297-92022716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。