東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族旅行が減っている?
国土交通省の外局、観光庁が今年3月に実施した「旅行環境に関する国際比較調査」によれば、日本人の家族旅行回数は、韓国やフランスのほぼ半分しかないことが明らかになっています。

  観光白書

調査は、日・韓・仏3ヶ国それぞれ18歳以上の各1000人を対象に行われています。
それによれば、年間の1泊以上の家族旅行回数は、フランス2.07回、韓国1.89回、日本1.10回となっており、わが国の中学・高校生は年に1回程度しか家族旅行をしていなかったことが分かりました。


年齢別家族旅行の年間回数


一方、受験競争で子どもが忙しいとされている韓国においても、バカンス大国のフランスにほぼ肩を並べる程に健闘しており、日本だけが遅れている状況に観光庁の関係者も驚いている状況です。


同庁によれば、韓国の労働者の平均労働時間は日本の1.3倍で、大学進学率も80%を超え日本の57%を遙かに上回っています。

韓国の国内事情に詳しい専門家は「韓国は親が非常に教育熱心。家族旅行も教育の一環で、海外旅行や留学に親が同行することも珍しくない」としており、また同国には家族旅行で学校を休んでも出席扱いになる制度もあるそうです。

さらに血縁を大事にする国民性もあるものと思われます。
調査によれば、韓国では親類や知人宅を宿泊先とする家族旅行は国内旅行の55%を占めていますが、日本では22%に留まっています。
帰省を含めた親類間の往来頻度の違いが旅行回数の差につながっている可能性もありそうです。


また日本では全国高等学校体育連盟(高体連)の登録者が高校生の約4割に達するなど部活動が盛んなため、週末や夏休みも学校に拘束され、家族旅行に行きづらくなる日本特有の事情を指摘する声もあります。
これに対し、韓国では学校で部活動をする習慣はなく、スポーツは塾で行いますが、高校生になると止めてみんな勉強に専念するとしています。

今回わが国の家族旅行習慣の乏しさが浮き彫りとなる結果となりましたが、子どものころ頻繁に家族旅行をした経験を持つ人が親になれば、今度は自分の子どもを同じように連れ出すのではないでしょうか。

政府は休暇分散化など旅行しやすい環境作りに国を挙げて取り組みたいとしていますが、親と子の休みが合うかどうかなど「家族の時間作り」の課題も残ります。



ホンキートンク閉店のお知らせ



ご多分にもれず、わが家でも昨年は受験生を抱え、日帰りを含め結局何処へも家族で出かける機会がありませんでした。
北海道へも1年半程ご無沙汰しています。

ところで、かれこれ30年近くお付き合いのあったホンキートンクが、10月23日で閉店となるそうです。

ススキノにあっては帰省先のような場所だっただけに、無くなってしまうのはとても寂しいのですが、取りあえず来月家族を従え、ボトルを開けに行くことにします。


 人気ブログランキング参加中・・・新たな落ち着き先を求めて、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1304-173b5b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。