東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稚内に沖縄から助っ人バス
北海道宗谷地方では夏季限定で沖縄県のバスが活躍しているそうです。

沖縄で夏場に余る車両や社員を観光シーズンピークの北海道に派遣し、有効活用を図ろうとする試みです。

稚内港フェリーターミナルの観光バス駐車場には、白地に虹をイメージしたデザインのバスが止まっており、車体の横には「SOYA BUS」とありますが、後部には「沖縄ふそう」のステッカーが貼られています。

琉球バス交通の車両


宗谷バス(稚内市)では委託契約を結び、08年より琉球バス交通(豊見城市)と那覇バス(那覇市)から余剰となる乗務員を受け入れてきました。
ガイドやドライバーの給料などは沖縄側が持ちますが、宗谷バスは1人当たり1日1万円の請負料を払います。
今年は、6月から新型バス6台、運転手6名、バスガイド15名が来ており、道路が覚えやすく比較的危険が少ないとして、利尻・礼文両営業所に配属されているそうです。

夏の沖縄観光は航空運賃が高いため団体客が少なく、観光バスの需要は秋、冬の繁忙期の約3割とのこと。
さらにこの間、ガイドをバスの清掃や研修に当てていたものの、1億円の赤字が出ていたとしています。
厳しい経営環境下にあるバス業界において画期的な取り組みといえそうです。


宗谷バスでは、所有する50台の貸し切りバスが夏場はフル稼働で、多くは15~20年前の製造のために修理代がかさむ上、新型は1台4~5千万円と手が出ない状況としています。
これに対し、琉球バス交通は昨年新型を20台導入したものの、車庫に止めたままでは稼ぎはなく、新たな収入源にしたいとの狙いから、宗谷バスとの間で1台1日約1万1千円のレンタル契約がまとまっています。
バスはフェリーで那覇から名古屋経由で苫小牧に運び、5台分の往復輸送費約300万円は折半としました。

派遣されるガイドは、沖縄で2週間、宗谷バスで1週間の研修が課されますが、観光案内で紹介する北海道の花の名前を覚えるため、休日には山に登るなどガイドの勉強が欠かせないほか、体調管理にも苦労しているようです。
また、利尻町で開催されるイベントで、ガイドとドライバーが三線を伴奏に沖縄の民謡を披露し喝采を浴びるなど、地元との交流も盛んになってきたとのこと。

なお、車両、スタッフとも沖縄でバス需要が高まる10月前まで最北の地で活躍することとなります。


 人気ブログランキング参加中・・・この間だけは旭川ナンバーに、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/08/04 22:34】 URL | 派遣社員 #- [ 編集]


東山さん
いつもお世話に成っています
またまた北海道人が知らない話題ですね
なるほど、良いシステムですね
北海道で沖縄のバスが走る
楽しいし、乗務員もきっと楽しいのでは?
又、宜しく
【2010/08/05 02:12】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


派遣社員さん
ご訪問ありがとうございます。
多少なりともお役に立てれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

【2010/08/05 13:50】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


遠藤さん
いつもありがとうございます。
宗谷バスのソース(元記事)は1ヶ月ほど前の道新から頂いてきました。
人的資源を有効に活用できることに加え、3年目となる今年は地元と
添乗員さんとの関係もいっそう良くなっているようです。

これからも北海道の話題を積極的に提供していきたいと思いますので
よろしくお願いします。

【2010/08/05 13:51】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1313-93403ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。