東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下北沢に大学?
世田谷区の下北沢駅北口の商店街「しもきた商店街振興組合」では今夏から、アートによるまちおこしイベント「下北沢大学」を開校します。

下北沢は、個性豊かなファッションの店や演劇・音楽ホールなどが集まり、自由が丘や吉祥寺とともに若者の街として人気のスポットですが、ものづくりをする若手アーティストたちの活動の場でもあります。

下北沢大学は、これらアーティスト達のネットワークを生かして、元気な街「しもきた」、多様な文化を育む「しもきた」をアピール、北口の新たなブランドを作ろうという取り組みから生まれました。
夏(夏期講座)、秋(文化祭)、春(春期講習)の年3回、継続的にイベントを開催し、街の活性化を目指しています。 

第1弾となる、8月14~22日は地元在住や、下北沢が活動拠点の約40人の若手アーティストが、アクセサリー、缶バッジなどを作る体験講座が路上で開かれます。

夏休み中の子どもを中心に、カップルや遠来の客などに楽しんでもらおうと、会場にはショッピングモールの入り口、駅前食品市場の空き店舗、みずほ銀行の駐車場の3カ所を提供。
期間中は下北沢大学ののぼりを立て、Tシャツやトートバッグ(各1500円)などブランドグッズ?の販売も行われます。


下北沢大学ロゴ入りTシャツ      下北沢大学2


下北沢駅周辺では小田急線地下化を機に防災上の問題から、迷路のように入り組む商店街を解消し大型道路新設、高層ビル建設などを柱とする再開発計画が進められています。
しかし、これにより「しもきた」の魅力のひとつでもある、戦後のヤミ市の雰囲気の残る小店舗と多くの路地で構成された歩行者優先の街並みが失われてしまうことが懸念されています。

“安心してブラブラ歩きができる、人に優しい街”を守ろうと、再開発に反対する市民団体が行っている署名活動に関しては昨年ブログでも紹介したところです。

 シモキタを守れ


下北沢には街全体にギャラリーも多く、これまでにも若手アーティストが自主的に開く路上体験講座がひそかな人気となっていましたが、大きなイベントはなく、ものづくり、アートの街としてのイメージは希薄でした。
また、劇場やライブハウスは南口に集中していることから、商店街では再開発後を見据えた北口の活性化策として、アートに目をつけ、イベントを通して認知度アップにつなげたい考えです。


なお秋のイベント以降では、お年寄りが子どもに布わらじの作り方を教える世代間交流など、地元住民の講師による体験講座も検討しています。
さらに歩行者天国にした通りを会場にし、飲食店を学食に見立ててメニューや内装を工夫するなど、商店街中を“キャンパス”にする構想も進行中とのこと。

14~22日のイベントは午前11時~午後6時。
体験講座は材料費(数百円程度)が必要ですが、食品市場内に本部を設け、講座の案内やグッズの販売を行います。


 人気ブログランキング参加中・・・初日には私も参加、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1317-213d9e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。