東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算26年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2018/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケロイド発症の遺伝子を同定
けがややけどのあと、傷ついた皮膚が盛り上がるケロイドの発症にかかわる遺伝子を東京大学医科学研究所などのグループが見つけ、16日付のネイチャー・ジェネティクス(電子版)に発表しています。
今後新薬の開発など、ケロイドの根本的な治療法につながる成果として注目されるところです。

  A genome-wide association study identifies four susceptibility loci for keloid in the Japanese population


ケロイドは、けがややけどのあと、傷ついた皮膚が異常に増殖して盛り上がり、かゆみや痛みを伴うもので、外科的に切除しても再発しやすく、完全に治すのは難しいとされています。
特に顎・顔面領域にできたケロイドはQOLを著しく低下させるだけに、より負担が少なく有効な治療法が待たれるところです。


東大医科学研究所と理化学研究所の研究グループは、全国の医療機関を通じて協力を得た820人のケロイドのある患者の遺伝情報を一般の健康な人たち3205人と比較し、詳しく分析しました。

その結果、両者の間で、1番染色体と15番染色体の各1カ所、3番染色体の2カ所の計4カ所で、遺伝情報を構成する化学物質「塩基」の並び方に違いがあることを発見しました。

また、発症の割合は1カ所でも配列が異なると1.5倍から2倍、4か所すべてで配列が異なる場合10倍近く高くなることをも分かりました。

4か所のうち1か所は細胞同士を接着する働きのある遺伝子であり、研究グループではこの遺伝子を制御することができればケロイドの根本的な治療法の開発につながる可能性があるとしています。


研究にあたった東大学医科学研究所の中村祐輔教授は「ケロイドは患者にとって、精神的な面でも負担が大きい。今後、さらに遺伝子の働きを調べ、治療薬の開発につなげたい」とコメント。
今回の成果は、ケロイドを発症しやすい人を知る手掛かりになるほか、より副作用の少ない塗り薬の開発も期待できるとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・最近はピアスによるケロイドのトラブルも、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1327-109ee3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫、アマ無線、落語、音楽(J-POPから現代音楽までジャンルを問わず)。
シニアスキーヤーとしてシーズン中は道央エリアを中心に活動中、ススキノへも度々出没。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。