東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒトデに美肌効果
ホタテやアサリ、ウニ、アワビ稚貝などを捕食することから漁業者にとっての厄介者となっているヒトデを、有用な海洋資源として活用しようとの試みが産学官で進められています。

道立総合研究機構食品加工研究センター(江別市)と北大大学院水産科学研究院(函館市)では、ヒトデに含まれる物質を使って健康食品を作る研究に09年度から3カ年計画で取り組んできましたが、このほど企業の協力を得て来年度中にも商品化のめどを付けたいとしています。


ヒトデには、しわの抑制、肌の保湿などの美肌効果や、抗がん作用がある糖脂質「グルコシルセラミド」が含まれています。同センターによれば、ヒトデに含まれる量は、ヒトデの重さの0.3~0.5%で、一般的に健康食品に利用されている米ぬかや小麦の胚芽の10倍以上も多いとのこと。

同センターなどはこの物質をヒトデから抽出し、ドリンクや錠剤などの健康食品への加工を目指しています。

研究では、海産物特有の生臭さを抑え、保存性を高めるため、抽出したグルコシルセラミドの純度を上げる精製技術の確立などが課題とされています。
また、グルコシルセラミドは含まれる生物によって分子構造が異なることから、今後の研究によりヒトデ由来のグルコシルセラミドに新たな効用が見つかる可能性もあります。

なお、道内で魚介類の水揚げの際に混獲されたり、ホタテの漁場整備などのために駆除されたりするヒトデは年間約1万5000トンにもおよびます。
現在は、このうち約9割が肥料や土壌改良剤などに利用されていますが、約1600トンは廃棄物として焼却または埋め立て処分に回されているとのこと。

海洋資源として見れば、ヒトデは無尽蔵にあり、また増殖も簡単なことから、今後の製品化が待たれるところです。


 人気ブログランキング参加中・・・グルコシルセラミドには抗腫瘍効果の報告も、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
旅行の方がどうですか
昨日はありがとう御座いました
又札幌に来たときは誘って下さい

嫌われ者のヒトデが何かに役に立つのは良い事です
何時も何か勿体無い気がしていました
ヒトデは女性を救う
  
では、旅行楽しんでください
【2010/08/20 12:52】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤さん
昨日は、色々ありがとうございました。
今、旭山動物園に来ていますが、
日差しがきつく、結構暑いので、
ビールを買い込み木陰でくつろいでいます。

次回は、ゆっくりと工場見学させていただこうかと
思っています。

また、よろしくお願いします。


【2010/08/20 13:35】 URL | 管理人@ハマネコ #- [ 編集]


こんばんは。ホンキートンクでは楽しい時間をすごされたようですね(^-^)北海道旅行で素敵な思い出ができますように。

ヒトデから美容や腫瘍に良い物質が抽出されたり、下半身麻痺になったマウスが歩けるようになったり、女性の笑顔は男性の2倍などと色々、バラエティに富んだ内容のブログなので、飽きません。医学は日々進歩しているんだなと感じさせられます。世界中の辛い思いをしている人達のためにも実験だけで終わるのではなく、実現してほしいなと思います!!!(^u^)
【2010/08/21 03:43】 URL | ゴン(^u^) #/pdu0RA. [ 編集]


ゴンさん
いつもご訪問、また温かいコメントありがとうございます。

これから先、家族一緒に出かけられる機会も、そう多くないかと思いますが、
お陰様で今回は楽しい一時を過ごすことができました。

今後も、身近な話題や気になった事柄などジャンルにとらわれずに
紹介していこうと思っていますので、よろしくお願いします。

【2010/08/22 18:27】 URL | ハマネコ@管理人 #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1329-4e286f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。