東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高速道路無料化実験
民主党が政策の一つとして公約に掲げた高速道路無料化に向けた社会実験が、今年6月から実施されているところです。
対象は37路線50区間で、全高速道路の約2割の計652kmにわたり、来年3月まで続けられるとのこと。

北海道内でも道央自動車道・岩見沢~士別剣淵間などで実施されており、今回の旅行では私たちも無料化の恩恵に与ったところです。

無料化社会実験区間


当初国土交通省では、一般道の渋滞が減り観光客も増えて、物流が活性化されるとの予測を発表していましたが、一方で鉄道路線の乗客激減や一般道周辺の店の客足が落ちるなど、その功罪が見え始めています。

特に、今回利用した道央道の無料区間と並行して走るJR函館本線の滝川~旭川駅間では影響が最も大きく、平日で10%、休日は14%も客が減ったとのこと。


空飛ぶペンギン     支笏湖畔にて


今回お世話になった網走バスの運転手さんの話によれば、7月以降この区間の車の量は2~3倍に増えているそうです。
それに伴い、追い越し車線を走る乗用車が多くなり、また急に車線変更をするなどマナーの悪い車が増えているとのこと。

最も、それでも私たち内地から来た人間の目には渋滞などとは無縁な高速道路に見えますが、これまで車はポツリポツリしか走っていなかっただけに、車間距離を保つのに気を遣うことが多くなったとしています。
さらにこれから冬に向かい、雪道でこんな運転をされたら、事故が増えるのではないかとの不安を漏らしていました。


今回の社会実験には約1000億円の税金が投入されているそうですが、意外にも社会実験自体を知らない人が6割に達しているとのこと。
渋滞のない北海道では、30分程の余裕をみれば、一般道でも変わらず到着できることから、これだけのカネがあるなら雇用対策に回してほしいとの声もあります。

高速道建設に費やした30兆円の債務の行方に加え、地球温暖化対策との整合性の問題もからみ、今後無料化には入念な検証と見直しは避けられないでしょう。


 人気ブログランキング参加中・・・今回走った距離は1000km近く、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1332-c882144a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。