東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トウガラシが危ない?
各国で料理に愛用されるトウガラシの辛味成分カプサイシンをめぐっては、鎮痛剤にも利用されているほか、知覚神経を刺激して毛髪の成長を促進するたんぱく質「インスリン様成長因子1(IGF-1)」を増やす効果などブログでも有用な成分として紹介してきたところです。

ソウル市広津区の建国大学などの研究によれば、カプサイシンががんの発生を促進するとの研究結果が明らかになり、論文が米国がん研究協会の学術誌「キャンサー・リサーチ」9月号に掲載されています。

  Cocarcinogenic Effect of Capsaicin Involves Activation of EGFR Signaling but Not TRPV1


同大学特性化学部生命工学科の李基ウォン(イ・ギウォン)教授、ソウル大学の李炯周(イ・ヒョンジュ)教授、米ミネソタ大学のアン・ボード教授は共同で研究を行い、カプサイシンが、がん誘発タンパク質となる上皮成長因子受容体(EGFR)の活性を誘導し、炎症の誘発およびがんの発生に重要なタンパク質(COX-2)を発現。
これにより、皮膚がんなどを促進することを、マウスによる実験で証明しています。


今回の研究で、カプサイシンは皮膚に塗る局所用鎮痛剤に用いられるだけでなく、これまでがん細胞の死滅を誘導する効果が立証されていましたが、逆にがん発生を促進するプロセスを明らかになったことにより、今後が注目されるとろです。


さらに、痛みを和らげる上で重要なタンパク質TRPV1など、がん抑制物質が相対的に不足した成人の場合、カプサイシンの大量摂取が、がん発生を大きく促進しかねないこともわかりました。


ただし、カプサイシンだけを調理した場合には、TRPV1遺伝子が存在するマウス、不足したマウスともがん発生を誘発しませんでした。
このことから、カプサイシンはそれ自体ががん誘発物質なのではなく、がん発生を促進する機能を備えているということだと、グループはコメントしています。

また、トウガラシの場合はカプサイシン以外にも多くのビタミンCをはじめクェルセチン、カロテノイドなど有益な生理活性成分が大量に含まれており、この研究結果をトウガラシに一般化して解釈することはできないとしています。
いずれにしても、辛いものは程々にしておいた方が賢明なようです。


 人気ブログランキング参加中・・・トウガラシ食べて良いの悪いの?、ポチッとしてから考えよう→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1348-453db9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。