東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリモも夏バテ
今夏は蚊の発生が少なく例年の7割程度なのだそうです。
日本には、雑木林や竹やぶにいるヤブ蚊とも呼ばれる「ヒトスジシマカ」と住宅街にいる「アカイエカ」の2種類が生息しています。
このうち、アカイエカは暑さに弱く、生息に適した温度は25℃度で30℃を超える日が続くと死んでしまうことに加え、降雨量が少なく、ボウフラが育つ水たまりの環境が少なかったことも影響しているとのこと。

暑さには強いと思われた蚊も夏バテ状態だったようですが、猛暑も一段落し、逆にこれからの大発生が心配になります。


今年の猛暑は、善きにつけ悪きにつけ各地で思わぬ影響を与えていますが、阿寒湖に生息する国の特別天然記念物マリモにも異常事態が発生しているようです。

釧路市教育委員会マリモ研究室の調査によれば、マリモの内部が腐って湖面に浮き上がったり、湖底で割れたりする個体が相次ぎ発生したことが確認されています。

同研究室では今夏の記録的な猛暑による水温上昇がマリモの生息環境に悪影響を与えたとみて、詳細な分析を進めているところです。


内部にたまったガスが出ている阿寒湖のマリモ


マリモは通常、湖底に繁茂していますが、同研究室が今月7日に湖北側のチュウルイ湾で行った定期調査によると、内側が腐敗しガスがたまって浮かぶ個体や、空洞化によって湖底で割れる個体が十数個確認されました。

これまで、光合成でできた酸素の気泡でマリモが浮くことは確認されていましたが、同研究室の若菜勇学芸員は「それも普段は年に1個程度のまれな現象。こんなにたくさん浮かぶのは初めて」と驚きのコメント。


若菜勇学芸員


釧路地方気象台によれば、阿寒湖温泉の8月の最高気温の平均は平年より4.4℃高い26.5℃で、水温の上昇で内側から腐敗が進み、球状を保てなくなったのではとみています。
割れたり死滅したりしたマリモが増えると、ほかのマリモの光合成にも悪影響を与えるため、若菜学芸員は「被害の実態を早急に把握したい。秋以降も続くようであれば、何らかの対策を検討しなければならない」としています。


 人気ブログランキング参加中・・・大雪山系ではすでに紅葉が…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1352-04d2a320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。