東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍼灸を世界遺産に申請
14日付の新京報など中国メディアが伝えるところによれば、中国は中国医学の「鍼灸」の世界遺産への登録を国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に申請したことが明らかになっています。


  中国欲申请“中医针灸”列入世界非物质文化遗产


国家中医薬管理局の呉剛副局長は、ユネスコ側から「中医全体ではなく、まずは鍼灸にしぼって申請した方がよい」との助言を受けたことを挙げ、登録に自信を見せています。

鍼灸をめぐってはWHO(世界保健機関)が2年前に「鍼灸経穴国際標準」を公表した際、韓国側が「標準の99%は韓国医学の鍼灸経穴を採用した」との談話を発表した経緯があります。

  WHO Standard Acupuncture Point Locations


このため中国メディアは「韓国が今度は『中医』改め『韓医』を世界遺産に申請するのではと牽制しています。
これに対して、中国共産党機関誌・人民日報傘下の環球時報は、日本のインターネットサイトが行ったとする中国の鍼灸に関するアンケート結果を掲載。
「鍼灸は中医の精髄で、世界遺産にすぐに申請すべきだ」などとする声を紹介した上で、日本のネット利用者も登録を後押ししているとしています。

ただし、環球時報は官製のため「日本サイトへの書き込みの段階から、都合のいい内容になるように操作されている」とする関係者の証言もあるなど、やらせとの見方も出ているようです。


 人気ブログランキング参加中・・・合谷穴は歯痛のツボとしても知られるところ、also please press→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話に成っています
  
最近鍼灸師とも何故か絡んでいます
世界遺産ですか
話を聞くと可能性ありますね
   
でも、やらせですか?
残念
【2010/09/18 03:27】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様

お世話になっております。

最近は仲間内でも歯科治療に鍼灸を取り入れている人が増えています。
歯痛はもとより、重度の顎関節症や舌痛症が改善したとの報告もあり
機会があれば勉強してみようかと思っています。

しかし今回の尖閣問題にしても、マスコミがいたずらに世論を煽り
中国人の反日感情を刺激しているように思えてなりません。

ところで木型屋さんの本業の方もここのところ順調なようで、
是非ともあやかりたいところです。
またよろしくお願いします。

【2010/09/19 10:26】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1356-db56185c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。