東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少人数用の音楽スタジオがオープン
周囲への音を気にせずに楽器の練習に打ち込みたい、との願いをかなえてくれるアコースティック楽器専門の練習用個室「スタジオアイシャ」が今月15日、中原区新丸子東にオープンし、音楽愛好家たちの話題を集めています。

練習場所の確保が難しい社会人らを主なターゲットにし、最寄り駅から徒歩1分という利便性も魅力となっています。 


スタジオアイシャ1      スタジオアイシャ2


スタジオアイシャは仕事帰りに少人数で練習に使う人たちを想定し、JR武蔵小杉駅北口駅前イオンビル2階のフロアに、ヤマハ社製の組立式防音室「アビテックス」を設置。
1人用の0.8畳、2人用1.5畳、ピアノも利用できる3人用2.5畳の3室が用意され、それぞれ個別のエアコンと換気扇が完備されています。

また各部屋は平均吸音率[α≒0.2程度]にチューニングされており、アコースティック楽器の音がクリアに聴こえ、長時間練習しても耳が疲れないので、じっくり楽器の音と向き合うことができるとのこと。


スタジオを運営する永嶋広之氏によれば、会社員だった5年前にサックスを始めたものの、個人で利用できる手軽な練習場所がなかったことが自らスタジオを開くきっかけになったとしています。

練習スタジオはバンドなどグループでの利用者が優先、また夜に突然予約を取りたくても難しいこともあって、困ったあげくに会社帰りなどに、カラオケ店で練習をしていたところ、カラオケボックスの防音が完全ではないため、演奏中に隣室から壁を叩かれたり怒鳴り込まれた苦い経験を語っています。

そこで、現在の個室スタジオの案を思いついた同氏は、脱サラして開業に踏み切ったそうで、全国商店街支援センターのインフォメーション番組「八丁堀なう」でも紹介されています。


スタジオを開設した5路線が乗り入れる武蔵小杉は、東急東横線ではちょうど渋谷と横浜の中間に位置する高層マンションなど集合住宅が多いベッドタウンですが、目下再開発が進行中で、今年3月にはJR横須賀線の駅が新設されるなど、首都圏でも注目度の高いエリアとなっています。

マンション住まいの会社員がふらっと立ち寄って気軽に楽器の演奏を楽しんでもらえるようなスタジオが理想だとして、永嶋氏は「忙しい社会人は、寝る時間を削ってでも練習したいと思っているはず。そんな人たちに心ゆくまで楽器を弾いてほしい」とコメントしています。


なお、スタジオは15分から利用可能で、1人用で15分150円と格安料金。
現在はテストオープン期間ですが、12月上旬を予定しているグランドオープンでは、部屋を6室程度に拡張し付随するサービスを拡充していく予定だそうです。

  問い合わせ:044(872)7844まで。


 人気ブログランキング参加中・・・いずれは全国へのサービス展開も視野に、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1362-1cd8ba98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。