東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国が日本征服を狙う?
尖閣諸島沖の漁船衝突事件で日中関係が悪化する中、中国当局から日本向けのレアアース(希土類)の輸出が停止していることが問題となっています。
レアアースは他の金属に混ぜると磁力が強くなったり、耐熱性が高まる特性があり、ハイテク製品の性能向上には不可欠で「産業のビタミン」とも呼ばれています。
分離・精製が難しいことから、年間の生産量は十数万トン程度と「まれ(レア)」な鉱物であり、世界生産の約97%は中国がほぼ独占している状況にあります。

このうち、特にネオジムやジスプロシウム、ランタン、イットリウムなどは、ハイブリッド車のモーターや電池に使われるなど、日本が競争力を持つ製品を陰で支えています。


そんな中で、中国共産党機関紙、人民日報系のインターネットサイト人民網内にあるネットフォーラム「強国論壇」に書き込まれた文章が話題を呼んでいます。

「日本を征服するのは非常に簡単だ」とする過激な内容で、日本に言うことを聞かせるには1ヶ月もかからないと指摘。
それによれば、まず第1に自動車から電気製品、化粧品など日本ブランド商品の中国から締め出しをはかり、その上で日本に資源の輸出を禁止、さらに中東の産油国の原油を日本より高値で購入するというもの。

この3つで日本の株価は大暴落、日本企業による政権批判は高まり、政権も崩壊するとしています。

中国のネットサイトに次から次へと転載されており、中国のネット市民の心情を代弁しているようですが、このようなことはWTO協定のルールでは認められていないことは言うまでもありません。


 人気ブログランキング参加中・・・したたかな外交が求められるところ、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

BEMさん
おせわになっています
  
何に腹が立つって
日本の政治家ですね
決して中国ではないですが
  
でも、ツイッターで見ましたが
ジェット燃料は、日本が80パーセントぐらい作ってるとか
そのほかにも有りました
日本にも切り札が有ると聞いて
安心しましたが
  
でもね、核を持たない所は肩身が狭い
世界はまだまだ未熟ですね
【2010/10/01 02:53】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
お世話になっています。

中国からの日本企業向けの輸出分レアアースの通関許可が下り始めたようですが、
正常化にはまだ時間がかかりそうです。

日米関係がギクシャクしていると見るや、中国は一気に領有権問題を持ち出してきました。
さらに北方領土をめぐりロシアが中国と歩調を合わせる動きを見せ始めています。

逃げ腰の菅内閣の外交に批判が集中していますが、相手は二つも三つも上手です。
今後、どう対峙していくのか力量が問わる正念場でもあります。

【2010/10/01 14:27】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1366-65560857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。