東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
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安値より安心・信頼が決め手
内閣府が発表した食料供給についての特別世論調査によれば、将来の食料輸入に不安があると答えた人の割合は85.9%に上ることが明らかになっています。

  「食料供給についての特別世論調査」公表資料(PDF)


穀物の国際価格が急騰し、中国製ギョーザ中毒事件も起きた2008年の前回調査(93.4%)からは低下したものの、依然として多くの人が現在の食糧自給率は低いとしており、将来に向けて何らかの不安を感じていることが分かります。


また、買い物などの際に国産の食材や、ほぼ自給しているコメを原料とするパン、めんなど米粉製品を積極的に選ぶと回答した人の割合は、前回より増加。

農林水産省は「長期的な傾向として輸入に不安を感じる消費者が増えている」(食料安全保障課)と分析しており、今後食糧自給率アップのためには、食料の安全保障への国民の懸念を、国産品の消費にどう結び付けていけるかが課題となりそうです。


さらに「将来の食料輸入に対する意識」を尋ねたところ、38.2%が「非常に不安がある」、47.7%が「ある程度不安がある」と回答している一方、「あまり不安はない」とする人は9.7%、「まったく不安はない」も1.4%で、計11.1%に上っています。


不安の理由としては「異常気象や災害による海外の不作の可能性」が59.2%(複数回答)で最も多く、干ばつで小麦生産量が減少したロシアが国内供給を優先し、小麦の輸出を禁止したことなどが背景とみられます。



ところで、今年春に経済産業省が行った、消費者の購買動向に関する意識調査結果によれば、商品やサービス選びの決め手(複数回答)に「低価格」を挙げた人の割合は53.5%で、「信頼できる」60.4%、「安心できる」53.6%に次ぐ3位であることが明らかになっています。

  「消費者購買動向調査」(PDF)


リーマン・ショック以降、低価格が商品選びのポイントといわれてきましたが、消費者にとって信頼や安心が最優先課題となっており、これまでの常識を覆す結果となりました。
さらに、非価格要素へのこだわる傾向は女性、高齢者ほど高くなっていることも示されています。


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プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

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