東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツでヒトラー展初開催
ベルリンにある国立ドイツ歴史博物館は15日から、「ヒトラーとドイツ人」と題した特別展を来年2月までの会期で開催しています。

  Hitler und die Deutschen. Volksgemeinschaft und Verbrechen


展示はナチスが政権を握り、第2次世界大戦に突入していった時代の説明を背景に、当時の市民生活を描いた絵画や日用品、写真など約1000点が展示されています。
同博物館では「ヒトラーを賛美するような展示ではない」としていますが、独裁者ヒトラーというドイツ人には敏感なテーマを扱った戦後初の大型展覧会だけに、今後波紋を広げる可能性もあります。

現在は公に表示することが禁止されているナチスのシンボル、かぎ十字が描かれたちょうちんなどもありますが、ヒトラーとドイツ国民とのかかわりに批判的な立場から焦点を当て「極右を喜ばせるような内容ではない」と強調しています。
また、警察当局も特別な警戒措置は取らない方針とのこと。

博物館スポークスマンはメディアに対し「展示は学術的な見地からの調査に基づいている。重要なのはヒトラーに権力を持たせてしまった過去と向き合うことだ」と、開催の意義を語っています。


国立ドイツ歴史博物館の特別展「ヒトラーとドイツ人」の展示品    「ヒトラーとドイツ人」で公開されている胸像


件のかぎ十字は、ハーケンクロイツ(右まんじ、逆まんじ)として、ナチスが党章や党旗に、また1933年にはドイツ国旗に採用したシンボルです。

「卍」(左まんじ)の印自体は、古来よりヒンドゥー教や仏教や西洋などで幸運の印として使用されており、日本でも家紋やお寺の地図記号としてお馴染みです。

ナチス・ドイツの忌まわしい記憶により、欧米では「まんじ」自体がナチスやネオナチのシンボルと誤解される事が珍しくなく、自主規制の犠牲になる形で公共の場から姿を消している実態があります。


 人気ブログランキング参加中・・・公の場で使用すると逮捕されます、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1383-f97bd803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。