東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エボラウイルス感染のメカニズムを解明
アフリカ大陸で突発的に流行するエボラ出血熱を引き起こすエボラウイルスが、人間の細胞に侵入するメカニズムの解明に、北海道大学薬学部大学院薬学研究院南保明日香講師らのチームが世界で初めて成功したことが明らかになっています。

エボラウイルスが初めて発見されたのは1976年スーダンのヌザラ(Nzara)で、倉庫番を仕事にしている男性が高熱と頭や腹部に痛みを感じて入院、その後消化器や鼻から激しく出血して死亡しました。
ウイルスはこの男性の出身地付近である、当時のザイールのエボラ川から命名され、病気もエボラ出血熱と名づけられています。
エボラ出血熱は高熱や鼻出血を伴い、ワクチンや治療薬はなく、感染力が強く致死率も50~90%と非常に高いことから恐れられていますが、基本的に空気感染をしないため、感染者の体液や血液に触れなければ感染しないとされています。

08年に東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らのグループが同ウイルスを遺伝子操作で無毒化し、実験用の特殊な人工細胞の中でしか増えないようにすることに成功たことはブログでも紹介したところです。

  エボラウイルスを無毒化に成功


南保講師らは、無毒化したエボラウイルス粒子に赤い蛍光色素を付け、観察しやすくした後、細胞に吸着、侵入する状況をレーザー顕微鏡で解析しました。

その結果、ウイルスは、細胞が外部の栄養素やホルモンを取り込む「マクロピノサイトーシス」と呼ばれる作用を誘発し、細胞内に侵入する様子が観察できました。


エボラウイルスの感染については、これまでこの作用による侵入経路が有力視されていましたが、実験に当たってはその強い病原性からウイルスが外部に漏れるのを防ぐため、生物学的封じ込めレベル4(BSL4)の実験施設を使用しなければならず、研究の障害となっていました。

近年、遺伝子からウイルスを合成する「リバースジェネティクス」という手法を使い、エボラウイルスの無毒化が可能になり、こうしたシステムの開発が今回の成果につながったものです。


 人気ブログランキング参加中・・・エボラ制覇の日も近い? こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1387-0c0e9ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。