東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道に欧州魚が増殖中
欧州原産のサケ科の外来魚、ブラウントラウトが北海道の河川で生息域を広げていることから、生態系に与える影響が心配されているそうです。

ブラウントラウトは釣りなど遊漁目的での自然界への放流や釣堀への供給のため日本に持ち込まれましたが、道内では1980年に日高管内で初めて確認されました。
また体長40~60cmにまで成長し、放流したサケ稚魚や在来種の幼魚を補食することから、道は2003年に移植放流を禁止し一部の河川では駆除も行われています。

生息する河川数については、支流も含めて70~80とされており、川から海へ下り別の川を上って生息域を広げ01年までと比べ倍増していることも分かっています。


ブラウントラウト

  ブラウントラウトの魚食性


さけます・内水面水産試験場(恵庭市)が2~9月に知内側支流で行った調査では、ブラウントラウトと在来種のアメマスの交雑種「タイガートラウト」が計25匹見つかったとのこと。
同試験場では交雑は恒常的に行われており、アメマスがどんどん減る恐れがあるとして警戒しています。
また、豊似湖では絶滅危惧種ニホンザリガニを含むほかの甲殻類への影響も懸念されています。


一方、釣り愛好家で作るNPO法人道南の川を考える会では、放流したサケ稚魚への影響などと調整した上で、遊漁として残してほしいとコメント。


同試験場では、こうした事情を踏まえ、来年度から4カ年計画でブラウントラウトの生態や在来種に与える影響などを調査し、河川ごとの状況に応じて「駆除」「封じ込め」「共存」などの管理対応策を提示することを目指すとしています。


 人気ブログランキング参加中・・・緊急な対策が必要な外来種としてはブルーギルと同程度、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話に成っています
  
一種の環境汚染ですけど
北海道も、こんな事に
釣りの為にこういうことをするのは理解できないですね
バスなんかもそうらしいですけど
今まで誰も捕まって居ないけど
業者なのか?一般人なのか?
  
しょうがない日本人って感じです
【2010/10/26 03:16】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1391-523f8031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。