東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜島の灰が缶詰に
鹿児島県垂水市の観光・地域産業活性化協議会(会長:水迫順一市長)では、このほど土産品として「火山灰」の缶詰を売り出すことになりました。

住宅や農作物に大きな被害を及ぼすことでも知られている桜島の火山灰ですが、名付けて「降灰体験缶詰 ハイ!どうぞ!!」。


降灰体感缶詰        ハイ!どうぞ!!


垂水市は桜島と陸続きで、風向きの影響で特に秋から冬にかけて降灰を受けやすく、火山灰は農作物を傷め、住宅や車、洗濯物を汚すことから、同地では散々降灰に泣かされてきました。


今年5月から、道の駅で旅行の記念品として灰を小袋に入れて無料配布したところ、予想外に好評だったことに目を付けた協議会が、観光客や修学旅行生、県外に転居した人向けの土産品としての販売を企画。
「厄介者」を「人気者」に変えようと、知恵を絞ったアイデア商品となっています。

缶の中身は、市役所屋上で集めてごみを取り除いた「高純度」の火山灰で、商品名に加えパッケージにも「好きな場所で保管してください」などとのユーモアも詰め込まれています。

今回は27日から同市牛根麓の「道の駅たるみず」などで、1000個限定の試験販売を行いますが、好評なら事業化を希望する企業を募り、来年度からの正式な商品化も視野に入れています。


缶詰は灰100グラム入りで1個100円。
同協議会(市商工観光課)=0994(32)1111


 人気ブログランキング参加中・・・振って音を聞くと桜島が体験できる、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
度々、どうも
  
これ良いですね
周り何か無いかと考えてしまいます
  
抜いた歯の缶詰とか
  
あれれ、失礼?
【2010/10/26 03:19】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様

札幌ではもう初雪が観測されたそうですね。
さすがに雪はちょっと無理でしょうか…。
そろそろ、血の騒ぎ出す季節になってきました。

ところで、抜いた歯は基本的には患者さんのものなので
きれいな歯だった場合には、あとどうするか聞くことにしていますが、
記念に持ち帰る人も結構います。

以前、抜いた親知らずに穴を開けてペンダントに加工して
患者さんにプレゼントした友人がいました。
とても喜ばれたそうですが、使っているかどうかは不明です。

またよろしくお願いします。

【2010/10/26 10:17】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1392-c4d4cffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。