東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

観楓会って何だ?
北海道ではこの時期「観楓会」といって楓などの紅葉を鑑賞する行事が行われます。
本州以南でいうところのもみじ狩りとは異なり、一泊程度の宿泊を伴うことが通常で、時期的にかなり寒く天候も不順なため、寒風会とならぬよう場所も温泉宿等がよく選ばれます。
札幌近辺では定山渓温泉、朝里川温泉、登別温泉、洞爺湖温泉などが定番のようです。

北海道では、春の桜は本州ほどには多く見られないこともあり、秋に集まって紅葉を鑑賞しながら飲み食いしようじゃないか、というのがそもそもの趣旨のようで、早い話が会社等の組織でやる懇親を目的とした宴会や小旅行といえば分かりやすいでしょう。

道開拓記念館によれば、観楓会と称して宴会旅行を行う習慣は、道内と青森の一部でみられ、収穫を終えた農家らが行っていた慰労旅行が高度経済成長とともに企業などに広がったのではないかと解説しています。


ところが、この北海道独特の行事も不況による節約志向や時代の流れからか、長年の習慣を止める職場が増える一方、繁華街のホテルなどでは宿泊を伴わない宴会のみの「観楓会プラン」も登場しています。


北海道文化の一つとも言える観楓会ですが、若い人たちの中には休みの日まで職場の人と付き合いたくないとして社員旅行を嫌う風潮が強まり、また宴会よりも家族と過ごしたいという人も増えているとのこと。

少々寂しい気もしますが、文化は時代や考え方によって変貌するものゆえ、仕方のないことなのかも知れません。


 人気ブログランキング参加中・・・誘っていただけるなら是非私も…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話に成っています
  
本州では、観楓会は無いんですか?
上に書いてるように、殆ど聞かなく成りました
私も、一泊旅行とかはしたいんですけど
折角お金を使っても、社員の負担に成ると言うのは意味が無いのでやりませんが
実は大な事なんですよね
たまに仕事以外で付き合うと言うのは
会社の潤滑剤と思っています
何か別の方法も考える必要は有りますね
【2010/11/03 02:37】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様

いつもありがとうございます。

北海道ならではの習慣や行事といったものは色々あるようですが
実際、中にいると分かりづらいものかも知れませんね。

七夕や七五三の時期が違っていたり、節分に殻付きの落花生が飛んできたりと
私たちにとっては、驚いたり感心したりすることも多々あります。

観楓会も同じく内地にはない炊事遠足の流れを汲んでいるのかなと思ったりします。
あと家族風呂もこちらでは見かけませんね。

またよろしくお願いします。

【2010/11/04 17:33】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1401-07c098f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。