東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飼い犬の性格を診断します
麻布大学(相模原市中央区)獣医学部の菊水健史教授らのグループでは、飼い犬の性格を客観的に診断するシステムを手掛け、ネット上で運用を始めています。

犬にものんびりタイプや神経質タイプなど多様で、中には問題行動などで悩む飼い主も多いといわれています。
統計的な解析から、自分の飼い犬の行動や性質がほかの犬や同じ犬種と比べ、どの程度際だっているかによって、気性の荒さなどそのタイプを知ることができます。
また、行動に問題があれば、診断をもとに専門機関から原因や対処法について助言を受けることもできるそうです。


犬がマンションなどの環境になじめずストレスを抱え、むやみにほえたり噛みつくなど攻撃的となり、対処に困った挙げ句に、飼い主が捨ててしまう例も少なくないそうです。
その背景には、単にかわいいからといって、ライフスタイルに合っていない犬種を飼うミスマッチから問題が起きるのではと菊水教授は分析しています。


システムを構築した菊水教授(右)と高木代表


「C-barq(バーク)」というシステムはペンシルベニア大が開発したもので、既に米国で本格運用されています。
日本版では菊水教授と情報サービス会社「シンビオ」の高木智春代表が計1万匹分の情報をもとに約3年かけてアレンジし、飼い犬の行動を客観的に測定するシステムを構築、実用化しました。

利用者はインターネット上のサイトに会員登録(無料)し、「家の庭先、出かける前」「道を散歩」「公園に到着」「動物病院」「家でくつろぐ」など10の場面での計80の設問について、飼い犬の行動を入力します。

たとえば「郵便配達や宅配の人が、あなたの家に近づく時」に「ほえる」「うなる」「歯をむき出す」ことがあるかどうかを、「ときどき」「しばしば」「たいてい」といった頻度で回答。
さらに「パクッとかみつく」「かむ」「かもうとする」行動があるかどうかについても答えます。

これを心理分析で使う数式に当てはめると、その犬の気質が数値化され、「飼い主への攻撃」「見知らぬ人への攻撃」「見知らぬ人への恐怖」「物音や影などに対する恐怖」など13の項目ごとに「平均的」「少し高め」「かなり高め」などとの判定結果が出ます。


定期的に診断することにより、攻撃性が突然増したときには「痛みが原因では」などと推測し、病気の発見にもつながるほか、犬の気質や精神状態を把握し、親密な関係を築く一助になるものと期待されます。
さらに菊水教授は「今後は飼い主、獣医師が情報を共有できるようになれば」とコメントしています。


1万匹の犬全体の中での比較ができる簡易解析は無料ですが、飼い犬の気質をより詳しく知るには、犬種を踏まえた上での詳細解析が必要となり、犬種を限定した詳細解析は300円で以下のサイトからうけられます。

  C-barq:http://cbarq.inutokurasu.jp/(携帯用http://cbarq.inutokurasu.jp/m/


 人気ブログランキング参加中・・・リラ君にもやや問題行動が…、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1403-742fe23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。