東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

萌える雷都
宇都宮市中心部のオリオン通りでは、最近アニメやゲーム、コスプレ関連の店舗でにぎわいを見せ、「北関東のアキバ」を目指して県内はもちろん、茨城、群馬、福島からも人が集まるスポットとなっているようです。

全国チェーンの飲食店や地元老舗店の撤退で空洞化に拍車がかかる同市中心部ですが、撤退した西武百貨店ロフト館のあとを引き継ぐ形で「フェスタ」(同市曲師町)が01年にオープン。
当初はファッションに力を入れ、アニメ系店舗はわずか2店舗だったものの、その後ホビー系のテナントが次々と入居し、同人誌やアニメ関連グッズ、フィギュア等を取り扱う、いわゆるオタク向けの店舗が集積するビルとして県外からも知られるところとなっています。


宇都宮フェスタ


ビルオーナーのラッキー商会によれば、アニメ系2店舗の売り上げが非常に良かったことから、その後テナント入れ替えの際、似たような業態を徐々に入れたとその経緯を説明しています。

同商会は「今や売り場の大半をアニメ、漫画、ゲーム、フィギュア、コスプレ衣装などのテナントが占める。ビルとして生き残るためにホビーを打ち出したが、結果として良かった」としており、レジ通過数は年間80万人に上るとのこと。

また、中古の漫画やおもちゃ、ゲームなどを扱い、5年前にフェスタに進出した「まんだらけ」(本社:東京・中野)では、不況で客単価は落ちているものの、県内外からの客数は増えており、平日は200人、土日には600人が来店しているそうです。


一方、9月には近くにフェスタ帰りの客を当て込んで、アニソンカフェバー「にんじんやさん」がオープン。
マスターの粕谷和弘氏によれば、見知らぬ人同士が共通のテーマで盛り上がることも珍しくないようです。


なお、オリオン通り曲師町商業協同組合の長谷川正理事長は「街中がにぎわい、オリオン通りの名前が県外に発信されるのはいいこと」と歓迎しています。

同地周辺は古くから二荒山神社の門前町として栄えてきました。
曲師町(まげしちょう)は奥州街道沿いにあって、商業の町として発展、曲げ物職人たちが多く住んでいたことからその名が付いたそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・他にもオタク系店舗が集積中、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1409-df93cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。