東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコスキー場宣言
日本にスキーが伝わってから今シーズンで、ちょうど100年を迎えるそうです。
1911年1月に、オーストリアの軍人レルヒ少佐が現在の上越市において初めて本格的なスキーの指導を行ったのがきっかけとなり、その後独自の豊かなスキー文化と産業を形成してきました。

全国最多のスキー場を有する長野県では、軽井沢プリンスホテルスキー場(軽井沢町)が先週、県内トップを切ってオープン。
キャンペーンキャラクター「レルヒさん」と「アルクマ」が初滑りを披露したところです。


レルヒさんとアルクマ     こちら本物のレルヒ少佐


しかし県観光部によれば、09年度の県内スキー場の延べ利用者数は前年度比5.8%減の718万人と、ピークだった92年度の約3分の1に落ち込んでいるとのこと。
長野県内79スキー場のリフト事業者でつくる県索道事業者協議会は今冬、スキー100年の誘客キャンペーンの一環として、地球温暖化防止に向けた統一的な取り組みを始めるそうです。

12月から全スキー場で各事業者がリフトの運行や暖房で使う重油や灯油、ガス、電力など7項目の使用量を記録し、排出される二酸化炭素(CO2)の量を算出。
1カ月ごとにまとめて前年同月と比較しながら目標数値を決め、より効果的な省エネ手法を探るとしています。

また、飲食施設ではこれまでの割り箸から再利用可能な塗りばしに切り替えるなど、利用客の減少傾向が続く中、コスト削減とともに「エコスキー場」を打ち出してイメージアップを図る計画です。

さらに、スキー客や県民への周知活動のため「エコスキー場でSTOP!温暖化!」のキャッチフレーズを記したポスター2000枚をスキー場や観光業者らに配るほか、ステッカーも30万枚製作し、県内の全小学校などへの配布を予定しています。


近年、降雪不足で営業開始が遅れるなど天候による経営への影響も目立っており、協議会は「これからの100年を見据えて、地球温暖化防止に率先して取り組む必要がある」とコメント。
環境への取り組みの強化がスキー場の価値観を高め、集客力につながることに期待がかかります。


 人気ブログランキング参加中・・・レルヒ少佐は犬と高いところが苦手だったとか…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1414-bad557fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。