東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武鉄道が「いぬでん」運行
今春、埼玉県所沢市山口の西武ゆうえんちが、愛犬と一緒に遊園地を楽しめるイベント「ワンちゃんが主役の2日間」を企画したことは以前紹介したところです。

  ワンちゃんと遊園地


5月と6月に実施され好評でしたが、その時に遊園地まで犬を連れて行く交通手段が車しかなく不便だとする意見が寄せられていました。

今回第3弾として、19・20日の両日に実施された同イベントでは、それに合わせてワンちゃん専用電車「いぬでん」が運行されました。
乗車区間は、西武新宿から西武ゆうえんちまでの往復で、通勤型電車の車両の床に段ボールを敷き、座席はビニールシートで覆って養生されています。


いぬでん


片道1時間程ですが、獣医師・獣看護士が同乗、体調チェックの他、プロカメラマンによる飼い犬との記念撮影や、1分間「オスワリ」や「フセ」ができたら特性缶バッジがもらえるゲームなども行われました。

今回の「いぬでん」は遊園地の集客が大きな狙いですが、西武園ゆうえんちや西武ドームを含む地区の名称を「所沢西武アッハの森」に決定したことを記念して実施されています。

同社ではこれまでにも秩父市のサイクリング大会参加者を対象に、自転車をたたまずに乗車できる列車を運行するなど、鉄道会社ならではのユニークな企画を打ち出してきました。


西武鉄道では「沿線には自然が多く、遊園地や野球場もある。アニメ制作会社も多い。これら価値のある資源を発掘し、それにちなんだイベントをやっていこうというのが経営方針です」と説明しています。


11月27日(土)には子ども応援プロジェクトの一環として、制服を着て車掌さんの仕事を体験できる専用列車ファミリーWalker コラボ企画 西武鉄道の車掌さんになろう!の運行が予定されているほか、さらに12月11日(土)は、特急レッドアロー号の車内をメイド喫茶に見立てた首都圏初の「メイドトレイン」が池袋駅~西武秩父駅間を走ります。


レッドアロー号を使った「メイドトレイン」

   「メイドトレイン」を運行します


メイドの車内販売や、ゲーム、ステージや撮影会などのアトラクションが予定されており、参加費3500円ながらも、既に満席でキャンセル待ちの状況となっているそうです。


首都圏の鉄道はラッシュ対策で輸送力増強が進められましたが、西武鉄道も今年上半期の輸送人員は前年比0.5%減と、実際の輸送量は横ばい状態となっています。

特に休日の需要開拓はアイデア比べといった面もあることから、同社の広報担当者は「固定観念にとらわれず、色々な形で沿線の魅力を発信したい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・「ねこでん」運行も計画中だとか、こちらも是非ともよろしく→ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1423-5275bf67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。