東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝子組み換えサケにオブジェクション!
米政府が通常の2倍の速さで成長する遺伝子組み換えサケの食品としての販売を承認する意向を示していることは既に紹介したところです。

  どうなる遺伝子組み換えサケ


こうした動きに対し、長期的に食べた場合の安全性が分からないなどとして、食品安全の専門家や環境保護団体は承認反対に向けた活動を展開してきました。
また、早急な承認はこのような食品が社会に与える危険性を見落とす可能性があると警告する論文が、18日の米科学誌サイエンス(電子版)に発表されています。

Genetically Modified Salmon and Full Impact Assessment


このサケは、マサチューセッツ州のバイオベンチャー企業、アクアバウンティ・テクノロジーズが開発したもので、キングサーモン(マスノスケ)の成長ホルモンにウナギに似た海の魚ocean pout のプロモーターと結合させ、タイセイヨウサケ(アトランティック・サーモン)に戻す手法により成長が早められています。

FDA(米食品医薬品局)が承認すれば、遺伝子組み換え動物が食品として初めて市場に出まわることになり、今後さまざまな遺伝子組み換え動物の流通へと扉を開くことになりますが、市場に出すにはもっとテストをする必要があるとして、販売承認の勧告は先送りされた経緯があります。


論文を掲載した米国とノルウェーの科学者の共同チームは、人びとの食習慣や購買習慣、健康や環境の変化まで、遺伝子組み換え動物の流通によってもたらされる影響はまだ研究されて尽くしていないと指摘。

経済学者のマーチン・スミス氏は、「前例ができれば、遺伝子組み換え動物はもっと登場するだろう。食品が安くなって人びとが食費以外のものに支出できるようになるのは良いことだが、いくら安くても健康に悪い食品を作り、人々がそちらを選ぶようになれば、国民全体の健康が悪化する」との懸念を示しています。

一方、FDAの広報担当は承認決定までに特に期限は設けていないとコメントしています。



現在出回っているトウモロコシや大豆のような遺伝子組み換え(GM)食品については、健康問題を引き起こすことが既に知られています。
研究結果によると、現実に内臓・免疫系に有害で損傷を与えることが示されているほか、動物実験では、GM食品によって死亡したケースもあります。

イギリスの分子生物学者Michael Antoniou博士は、遺伝子組み換え生命体(GMO)により、「遺伝子組み換えバクテリア、イースト、植物、動物に、予想外の毒性物質が生成される。大規模な健康問題が発生するまで分からない問題がある」と指摘しています。


これまでのところ、GM食品が人間の消費にとって安全であることを証明する研究は1つもなく、遺伝子レベルで自然に手を加えれば、人間と環境にとって問題が発生することが示されています。

もしもGM魚が自然界に流出し始めることになれば、どれぐらい海の生態系に影響が出るか伺い知れず、しかもそれを元に戻す方法もないのです。


 人気ブログランキング参加中・・・FDAは食べても問題ないというけれど、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1426-73c907ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。