東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きもキャラで街おこし
ここのところ、地域のPRや経済の活性化に一役買ってもらおうと、オリジナルのマスコットキャラクターを導入する自治体が次々とあらわれ、人気の「ゆるキャラ」を一堂に集めたイベントなども盛んに行われているところです。

  官公庁のマスコットキャラクター一覧

ブームの火付け役「ひこにゃん」をはじめ、仏様の頭に鹿の角を生やしたデザインが当初可愛くないと批判をうけ、賛否の議論を巻き起こしメディアに取り上げられたことから逆に「キモかわいい」と評判になった「せんとくん」など予想外の効果をもたらしたキャラクターもあります。


ニコちゃん&なめぞう


霞ヶ浦と北浦の2つの湖に挟まれ、鹿島アントラーズの広域ホームタウンとしても知られる、茨城県行方市で先月デビューした「ニコちゃん」と「なめぞう」が個性的なキャラクターとして話題となっています。

行方市商工会によれば、ニコちゃんはセーラー服を着たアメリカナマズの小学2年の女の子で、弟の赤ん坊「なめぞう」をかごに入れ、連れて歩いています。
母親は卵を産んですぐに蒸発、父親は卵がふ化した後、若いメスナマズと駆け落ち。
またニコちゃんは内気な性格で、コイやフナにいじめられ、最近まで霞ケ浦の湖底に引きこもっていたという風変わりな設定となっています。

ニコちゃんは今年1月、商工会が茨城県内の若手デザイナーから募集した30件のデザインの中から選ばれ、同市にある霞ヶ浦と北浦の2つの湖にちなんで、ニコちゃんと命名されたそうです

先月25日、鹿島アントラーズの「行方市の日」に合わせ、県立カシマサッカースタジアム(鹿嶋市神向寺)に訪れサポーターの前で初のお披露目となりましたが、「こわい」と言ったきり固まってしまう女の子や、「何でもっとかわいくしないの」と困惑する主婦など評価は今ひとつ。

そもそもアメリカナマズはカミツキガメやブルーギルなどと同じく、在来の魚を食い荒らす特定外来生物に指定されているだけに、なぜまたという疑問がわいてきます。


ゆるキャラ製作は、同市商工会が07年度から3カ年事業で取り組んできた「地域資源全国展開プロジェクト」の一環でもあり、選考に携わってきた地域振興課の平野敬子課長補佐は「かわいいだけのキャラは終わっている。ださいキャラが欲しかった。行方は常識で考えられないことをする。これから市民と触れ合い元気になっていく、進化するゆるキャラです」とイチかバチかの勝負に出た経緯を説明しています。


行方市には鉄道や高速道路はなく、85年に約4万3000人だった人口は、3万8000人程に減り、市街地はシャッター通りと化しています。
また湖では約10年前から、養殖網から逃げ出したアメリカナマズが大繁殖し、03年には養殖のコイがコイヘルペスウイルスに感染し、約2500トンを処分する事態となりました。

こうした中、商工会は地元の農家や主婦を集め、街おこしに乗り出しました。
普通の発想では立ちゆかないとして、厄介者のアメリカナマズを材料にハンバーガー「なめパックン」を発売し、食材の珍しさから注目を集めました。

ご当地バーガー「なめパックン」


今回のニコちゃんもこの流れを汲んで選ばれたキャラで、今後は歌を作ってCD発売や、ファンクラブ作成など多角展開も視野に入れていくとしています。

平野課長補佐はニコちゃんの友人として、「今の子どもたちは、みんながみんな元気ではつらつとしているわけではない。ニコちゃんも同じく、イベントでみんなと触れ合って元気になる。それをみて子どもたちも勇気をもらう、等身大のキャラなんです」とコメントしています。

今や同市の大事な資源となった霞ケ浦のナマズと同じく、ニコちゃんとなめぞうも愛される“きもキャラ”を目指すことができるのでしょうか。


 人気ブログランキング参加中・・・疲弊から脱却の願いを込めて、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1428-bd09821f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。