東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読めれば書けなてもいい?
政府は30日、社会でよく使われる漢字の目安「常用漢字表」について、196字を追加し、5字を削除して計2136字とした新常用漢字表を内閣告示しています。

  新常用漢字一覧(漢字辞典ネット)

1946年の当用漢字表(1850字)、81年の現行常用漢字表(1945字)制定に次ぐ戦後3回目の漢字改革で、29年ぶりの見直しとなります。

その背景には情報機器の普及により、難しい漢字を書けなくても読めたりパソコンなどに打ち込めたりできるようになった状況があります。

5年かけて審議した文化審議会は今年6月、漢字を手書きする重要性を認めながらも、「すべて手書きできる必要はない」と結論づけ、漢字大幅増を当時の川端達夫文部科学相に答申していました。


今回の改定では、「鬱」や「語彙」の「彙」など難しい字が多く加わり、「賄賂」の「賂」など法律で使われる漢字も入っています。
また、都道府県名に使われる「茨」「栃」「埼」「梨」「阜」「阪」「奈」「岡」「媛」「熊」「鹿」の11字が盛り込まれ、これまでも日常頻繁に使われているにもかかわらず、固有名詞にしか使わないとして除外されてきた字も含まれています。

さらに現行漢字の音訓も見直され、「関(かか)わる」「育(はぐく)む」「他(ほか)」など、日常でよく使われているが現行表にはない読みを追加。
「私」も現在の「わたくし」に加え「わたし」が認められています。


併せて同日付で、法務省が名前に使える人名用漢字を入れ替える省令改正を行い、文部科学省も追加漢字が中学段階で大体読めるよう、中学校の学習指導要領を一部改定。
内閣訓令も制定され、行政機関の公用文書は新常用漢字表に基づいて表記されるとしています。

今後新聞などのメディアでも表記の仕方が改められ、不自然なひらがな交じりの熟語が減ったり、「臆測(憶測)」のように本来の文字が使用できるようになるなど、読みやすく表現の幅が広がることが予想されます。


また教育現場では今回196字が加わり、書けなくてもよいとはいえ、覚えなければならない漢字としてその判断は各校に委ねられている状況です。
脱ゆとり教育で学習すべき内容が全体に増えているなかで、現場の混乱を招きかねないのではとの声もあります。

私たちにとって漢字は大切な財産であるだけに、分かりやすく洗練された表現のためにはどうあるべきかを考えてみることが求められます。


 人気ブログランキング参加中・・・私も最近書けない字が急増中、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1430-6822a4cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。