東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔細菌を99%死滅させる新兵器
東北大学大学院歯学研究科の菅野太郎助教らの研究グループは、過酸化水素にレーザーを照射し生成させた「フリーラジカル」と呼ばれる物質で、歯周病など口腔感染症の原因細菌の99.99%以上を3分以内に死滅させられることを確認したとして成果が米国の代表的薬学専門誌アンチマイクロバイアル・エージェンツ・アンド・ケモセラピー12月号に掲載されています。

  Photolysis of Hydrogen Peroxide, an Effective Disinfection System via Hydroxyl Radical Formation


フリーラジカルとは、原子は通常、原子核を中心として、各電子軌道に2個の電子が対になって存在していますが、まれに対になっていない電子があります。
これを不対電子と呼び、この不対電子をもつ分子や原子を「フリーラジカル」といいます。
不対電子をもっているために、他の分子から電子を奪い取って酸化する力が高まっています。

研究グループによれば、過酸化水素とレーザー光で生成したフリーラジカルの殺菌効果を定量的に把握できた例はないとしています。


実験では、歯周病や虫歯などの原因となる4種類の細菌を過酸化水素水とそれぞれ混ぜ、レーザーを当てました。
虫歯の病原細菌については培養して作ったバイオフィルム(生物膜)への実験も行い、病原細菌が形成するプラーク(歯垢)への効果も試しています。

いずれも実際の治療時間として想定する3分以内に99.99%以上が死滅し、一定量のフリーラジカル生成で十分な殺菌が可能でした。

現在の治療はプラークなどを器具を使って物理的にはぎ取るのが一般的ですが、深い部位には器具が届きにくいといった問題がありました。
実験で使った過酸化水素水は通常の消毒液レベルの濃度で、新技術を使えば安全かつ有効に治療できる可能性が高まったとしています。

試作した新治療器は、過酸化水素ベースの薬剤を噴霧するとともに、副作用が小さい可視光のレーザーを照射し、フリーラジカルを局所的に発生させることにより殺菌効果を発揮します。


東北大と精密機器製造のリコー光学(花巻市)などの共同研究体が09年度から、経済産業省の委託事業を活用し新治療器の開発を進めてきました。
グループは10年度中にも米国で動物実験を始め、治療効果などを確認し、11年度にも臨床研究に移り実用化を目指すとのこと。

菅野助教は「薬剤が効きにくいバイオフィルムを殺菌できる意義は大きく、予防医療での応用可能性もある。東北発の新しい治療器の実用化につなげたい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・活性酸素がよく話題になりますが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1439-2eac57c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。