東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠中の携帯使用が胎児に影響
妊娠中に携帯電話を定期的に使用すると、行動障害の子どもが産まれる可能性が高くなるという調査結果が、7日の英医学専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health」に発表されています。
さらに妊娠の早い段階から使用し始めた場合での、行動障害リスクはより高まることも明らかになっています。

  Cell phone use and behavioural problems in young children


米カリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)の研究チームは、1996~2002年にデンマークで実施された母と子の健康追跡調査「デンマーク国家出生コホート(Danish National Birth Cohort)」の対象となった7歳児、2万8000人とその母親の健康状態を分析しました。
母親は調査の中で、妊娠中と出産後の食生活、および携帯電話の使用を含めた生活習慣に関するアンケートに回答しています。

その結果、妊娠中・出産後ともに携帯電話を使用していた母親から産まれた子どもでは、行動障害を持つ確率が50%高くなることが分かりました。

また、母親が妊娠中にのみ携帯電話を使用した場合、子どもが行動障害を持つ確率は40%高くなり、出産後にのみ使用した場合の確率は20%にまで減少しています。
こうした結果は、行動障害に影響する恐れのある諸要素を加味した場合でも当てはまりました。

なお、同研究チームがこれより先に行った、同調査中の別の子ども1万3000人とその母親に対する分析でも、同様の結果が得られています。


研究者らは、携帯電話と問題行動を起こす子どもに直接的な因果関係があるとは断定できないとしながらも、「子どもを早い段階から携帯電話にさらすことにはリスクを伴う可能性がある。因果関係が現実のものなら、携帯電話が広範に普及していることから公衆衛生の懸念材料となる」と警告しています。


 人気ブログランキング参加中・・・胎児は電磁波に敏感、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話に成っています
この話、結構ショッキングですね
今時、携帯電話を使わない女性は殆ど居ないでしょう
この話、わたしのHPでも書かせてください
宜しく
【2010/12/13 00:48】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
いつもありがとうございます。

携帯電話から発せられる電磁波の影響をめぐってはこれまでブログでもたびたび取りあげてきたところです。

  携帯電話は本当に安全か?:http://infohdc.blog55.fc2.com/blog-entry-163.html

脳腫瘍の発生率が増加することや、なかにはアルツハイマーの予防効果があるとする論文なども紹介してきました。

今や普及率が9割を超える携帯電話は、電話機能のみならずテレビや電子マネー、GPSといった多機能を備えるまでに進化を遂げ、生活必需品となっています。

また、最近調査では10代のネット利用がパソコンよりも携帯電話が中心になっているとの報告もあり、子どもたちへの影響が懸念されるところです。

【2010/12/14 16:35】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1441-db6e2adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。