東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もみ殻を資源に再利用
大阪大学接合科学研究所の近藤勝義教授らの研究グループが、米のもみ殻から高純度のシリカ(二酸化ケイ素)を抽出することに成功したことが発表されています。

肥料やセメント原料、太陽電池素材などに100%近く資源として再利用できるとして、2~3年後の実用化を目指しているとのこと。
また、もみ殻自体をバイオ燃料として利用する方法も模索しており、環境・経済両面に貢献する技術として期待されるとろです。


イネと高純度のシリカ


農業廃棄物であるもみ殻は国内で年間約300万トン、アジアなど主要な米生産地でも大量に産出され、これまで飼料や敷材に利用されるものの大半は野焼きなどで処分されていました。

ケイ素(シリコン)の酸化物であるシリカは、自然界では石英などの鉱物として多く存在していますが、精密機器の素材や肥料など工業・農業用資源のほか、食品や医薬品添加物など用途は広範囲にわたり、99%以上の高純度のものが求められています。

研究グループはもみ殻を酸洗浄、加熱し、安全で高純度の非結晶性シリカを抽出する技術を開発、再利用により廃棄物からのほぼ完全な資源回収を実現しました。

シリカは、稲の収穫量と耐久力を向上させる肥料やコンクリート補強材、シリコン型太陽電池の素材など用途が広く、近年では世界で年間5兆円以上の市場に成長しています。

さらにエネルギー面でも、バイオ燃料のほか、もみ殻を固めてまきを作る装置を企業と共同開発。
身近なストーブや釜などの燃料として、学校や自治体、飲食店で利用も予定されています。


研究は産官学民の連携により、米どころの東北から関東の農家や農協、近畿圏のメーカーなどで実験・開発が進められているほか、9月よりミャンマーのヤンゴン工科大とも共同研究協定を調印。

近藤教授は「シリカ中の超微量な不純物除去技術などまだ課題はあるが、早期の実用化を目指したい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・人体にも微妙ながら存在、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1443-d33dd8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。