東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野区が独自のエコポイント導入
家電エコポイント制度が終了となるなか、東京都中野区では7月にも、温暖化防止のため家庭の省エネを進めようと、独自のエコポイント制度を始めることが明らかになりました。

前年より電気、ガスの使用量を減らした家庭に削減量に応じてポイントを与え、区内の商店で使える商品券に交換するというもので、類似制度は京都府や帯広市などが環境省のモデル事業で取り組んでいますが、独自で恒常的に導入している自治体は珍しく、23区では初の試みとなります。

中野区では、希望する家庭が区に登録した上で、1年ごとに電気とガス料金の領収書を提出。
減らした量に応じてポイントが付与され、1ポイントを1円に換算、500ポイントで500円の商品券に交換できます。
また、500に満たないポイントは翌年への繰り越しが可能となっています。

ただし、電気、ガスをどれだけ減らすと1ポイントにするかは、今後検討するとしており、6月から希望家庭を募集、1000世帯の実践が目標とのこと。

区の試算によれば、冷蔵庫の開閉を減らす、冷暖房の温度設定を抑える、テレビの着けっぱなしをやめる、など家庭でできる20項目の節減策を半分実践すると、二酸化炭素(CO2)の排出量が一家庭平均で年間188kg減らせるとしています。

同区は住宅地で、家庭から出るCO2の割合が区全体の約5割と高く、家庭でのCO2削減が課題となっていました。
今後、6月議会での制定を目指す区地球温暖化防止条例に、区の責務として削減支援の明記を予定しており、区では「楽しみながら取り組んでほしい。少ない量でも、積み重ねれば大きな量になる」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・地域の活性化にもつなげられるか?、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1460-596664e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。