東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ健診受診率4割
厚生労働省の調査によれば、糖尿病等の生活習慣病対策を行う事を目指し40~74歳を対象とした特定健康診査、いわゆる「メタボ健診」の2009年度の受診率(速報値)が、全国で40.5%にとどまったことが明らかになりました。

特定健診の対象者数は約5220万人で受診者数は約2115万人、08年度の受診率は38.9%と、約2ポイント上昇したものの低調傾向が続いています。
厚労省は「がんなどと比べ、緊急性が低いと考えがちだが、放置すれば数十年後に深刻な影響が出る」として、積極的な受診を呼び掛けています。


08年4月より企業の健康保険組合や自治体などの保険者は、特定健診を実施することが義務化されており、また健診の結果メタボリックシンドローム該当者、または予備軍と判定されたものに対して特定保健指導を行わなければなりません。

今回、メタボリック症候群と診断された人は約311万人、予備軍は約265万人で、診断後に保健師などによる保健指導が必要とされた約400万人のうち、実際に指導を受けたのは約52万人とわずか13.0%だけでした。

運営主体ごとの受診率では、公務員らが加入する共済組合(65.4%)、大企業の社員が加入する健保組合(63.3%)と高かった一方で、中小企業の従業員らが加入する全国健康保険協会(30.3%)、市町村国保(31.4%)、船員保険(32.1%)と低く、二極化が進んでいます。


厚労省はメタボリック症候群とその予備軍を2012年度末までに10%減、15年度末までに25%減とする数値目標を立てており、これにより医療費2兆円を削減するとしています。

また制度では5年後に成果を判定し、改善率や受診率が低い保険者に対して、13年度からは後期高齢者医療制度への拠出金の増額などの財政的なペナルティを課すとしていますが、これについては後期高齢者医療制度の行方とともに流動的なようです。

受診率低迷には、周知不足や地域の実情を十分に踏まえない国の制度設計が後期高齢者医療制度と同様に地方の不信感を招いていることも否めません。

また、腹囲を必須とするわが国の現在の特定健診を疑問視する声があがっていることは以前にもお伝えしたところです。

  腹囲とメタボは無関係


制度が複雑な上に、医療費を抑制するはずの特定健診が、かえって自治体の懐を圧迫している実態もあり、見直しを求める声も上がっています。

今後、健康増進法の努力義務にとどまっているがん検診との整合性も視野に入れ、診断基準や健診のあり方が問われることになりそうです


 人気ブログランキング参加中・・・がん検診が後退の懸念も…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1487-2c4f1f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3~7日で検査結果が届きます。

国の認可を受けた登録衛生検査所で行っております。自分の健康を、気になるときに気軽にチェックできる在宅検査パッケージ、それが「郵送検診キット」です。 糖尿病郵送検診キットの効果と口コミ【2011/05/06 09:31】

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。