東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョーザのまち宇都宮をアピール
「住めば愉快だ宇都宮」を都市ブランドメッセージに掲げる宇都宮市が公募した「第1回宇都宮愉快CMコンテスト」の表彰式が宇都宮競輪場シアターホール(同市東戸祭)で開かれ、大賞に文星芸術大1年の石田三恵さんと川上真菜美さんが制作した「おとしもの」が輝き話題となっています。

「おとしもの」は、ギョーザを拾った少女が交番に届ける姿を粘土を使ったアニメーションで描き、「さすがギョーザのまち」というキャッチコピーを効かせたユーモラスな作品で、粘土の人形を僅かずつ作りかえながら数百カットの撮影を重ねた労作とのこと。




川上さんは「まさか大賞とは」と驚いた様子、また石田さんは「苦労が吹き飛んだ」と笑顔を見せています。

コンテストには56作品の応募があり「おとしもの」は今後、優秀賞2作品とともに市のテレビCMとして放映されるそうです。


総務省の家計調査によれば、宇都宮市の2010年のギョーザの年間支出額が15年連続で日本一となっています。
ギョーザの家計調査は1987年から始まり、宇都宮市は95年に静岡市に1位を譲った以外は首位の座をキープ。
09年には浜松市に僅か50円差まで急追されたものの、今回は1379円差と大きく水を空けています。

同調査は県庁所在地や政令指定都市の1世帯(2人以上)当たりの品目別の支出金額などを調査しており、市がギョーザ件を日本一食べるまちとして売り出す基となりました。

市観光交流課の集計によれば、宇都宮市の年間支出額は6134円で、09年(4187円)より1947円と大幅に増え、過去最高額となっています。

2位の浜松市は4755円と、09年(4137円)より618円増えましたが、宇都宮市の増加分には及ばず。
3位は京都市の3067円、4位は福井市で2906円、5位は宮崎市で2874円でした。

支出額が2000円近く増加し、1位を守ったことについて宇都宮餃子会の平塚康専務理事は「どうなるのか気をもんでいたが正直ほっとしている。1位を後押ししてくれたギョーザ好きの宇都宮市民にただただ感謝しています」とコメント。
なるほどギョーザの「おとしもの」があっても不思議はないかも知れません。

なお、ギョーザ支出額はギョーザを購入し自宅で食べた額で、店舗で食べた分は含まれていないそうです。


 人気ブログランキング参加中・・・宇都宮ギョーザ確かにうまい、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1492-9dfb1d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。