東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道東の湿原が激減
国土地理院が行った湖沼湿原調査によれば、国際的に重要な湿地としてラムサール条約に登録されている北海道東部に位置する汽水湖、風蓮湖と温根沼の周辺(根室市、浜中町、別海町)で、1950年からの50年間で湿地面積が約40%減少したことが明らかになっています。
一方、畑地の面積は約5倍に増加していました。

  湖沼湿原調査「風蓮湖周辺及び温根沼地区」の成果を公開


国土地理院の1950年と2000年の土地利用図や航空写真などを基に分析した結果、風蓮湖、温根沼周辺の計約470km2のうち、湿地の面積は66.6km2から39km2に減少していました。

特に大きく変化した3地点では、湿地だった場所が湖の一部になったり、森林や荒れ地になったりしているとしています。

  ①海岸に近い別海町本別海周辺
  ②ヤウシュベツ川の河口付近
  ③厚床川の河口付近


湿原に詳しい専門家は「この地域は日本で一番激しく地盤が沈降している。荒れ地化したのは、流入した海水の影響を受けているのではないか」と指摘。
国土地理院環境地理課では「調査結果を湿地保護などの基礎資料として利用してもらいたい」とコメントしています。


国土地理によれば、わが国には面積1km2以上の自然湖沼がおよそ100(合計約2300km2)、また5万分1地形図に記載される湿地がおよそ370(合計面積約820km2)あるそうです。

国土面積の約0.8%を占めるこれらの湖沼や湿地は従来、洪水の緩和、水の供給源、漁業等の経済活動やレクリエーションの場といった機能を提供していました。
また、近年では、野生動植物の生息地や汚れを浄化する等の環境面の機能の重要性も見出され、それらの保全・持続的利用が重要な課題となってきています。

同地域はタンチョウの繁殖地やオオハクチョウなどの野鳥の飛来地としても知られているだけに、今後の動向が注目されるところです。

タンチョウ



 人気ブログランキング参加中・・・湿原を守れるのか?、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1493-d865d963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。