東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国嫁日記
中国人女性と結婚したイラストレーターが、日々の暮らしを通して、国際結婚のカルチャーギャップをコミカルに描いた4コマ漫画「中国嫁日記」が話題となっています。

  中国嫁日記

作者は、イラストレーターやゲームデザイナーとして20年のキャリアを持つ井上純弌氏(40歳)、作品の中では「ジンサン」と呼ばれ、奥さんの「月(ゆえ)さん」は仮名で現在20代だそうです。

池袋のアトリエにこもり毎日仕事に打ち込む同氏ですが、親の勧めで始めた見合いも断られ続け、あきらめかけた時、友人の紹介で中国東北部の瀋陽出身の女性と中国で見合い。
「美人過ぎてまた振られる」と覚悟したところ、意外にも気に入ってもらえ、交際を始めて8年にゴールインしたとのこと。


昨年7月より2人の生活をテーマにした漫画をネット上に連載しはじめています。
日本にとけ込もうとするものの、思わぬ勘違いをする月さんや、それに戸惑うジンサンの掛け合いの面白さが受け、閲覧数は月刊90万に達するとのこと。

さらに日中の生活・食習慣の違いをめぐって、読者を巻き込んでの文化論争に発展したこともあるそうです。

人気を聞きつけた日本の出版社13社から単行本化の申し出があったほか、中国からも翻訳の話が舞い込み、今夏には単行本と中国版が出る見通しとなっています。


ブログが嫁にバレた


実は、当初月さんには秘密の作品でしたが、人づてにバレた今では認めてくれているものの、顔写真はNGとのこと。

昨今は領土や資源をめぐる問題から日中間の関係悪化に発展していますが、井上氏は「中国人といっても一枚岩じゅなく、考えはさまざま。同じ人間だと分かれば、変に怖がる必要はなくなる。漫画が互いの理解の助けになればうれしい」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・日本人同士でもわが家では大ギャップが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1503-66181dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。