東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬は人間の笑顔を見分けている
麻布大学(相模原市)獣医学部の永沢美保特任助教(動物行動学)らのグループによれば、イヌがヒトの笑顔と無表情を識別できるとの実験結果が明らかになっています。
イヌは人間と暮らすなかで、飼い主の表情を見分けることによってコミュニケーションを取る能力を獲得したことが裏付けられ、成果がドイツの専門誌に発表されるそうです。

  プレスリリース


実験は2008年9月から09年10月、生後8カ月~6歳のイヌ5匹を対象に実施。
飼い主の笑顔と無表情の2種類の写真を並べて見せ、笑顔の方に鼻で触れた時には餌を与えて訓練を行いました。
さらに、飼い主が帽子やメガネで変装した写真においても同様の実験をした結果、5匹平均で82%の高い割合で表情を見分けられることが確かめられました。

笑顔を見分けている


また、見知らぬ人で、飼い主と同性の10人と異性10人の写真を見せても、正答率は同性で平均78%、異性は62%という結果でした。
1人暮らしの女性に飼われているイヌは男性の正答率が下がったものの、家族と暮らすイヌでは性別に関係なく、笑顔をほぼ見分けられることも分かりました。


オオカミから分岐したイヌが、ヒトと密接な関係を結ぶことができるようになった経緯ついては、明らかになっていませんが、イヌが進化の過程でヒトに似たコミュニケーション・スキルを獲得、その能力が現在のようなヒトとの共生関係を可能にした大きな要因であると考えられています。

永沢助教によれば、種の違う動物の表情を識別するのは近縁の霊長類でも難しく、またこうした実験は珍しいそうで「イヌが笑顔の意味まで読み取っているかは今回は証明していないが、生活の中で飼い主の喜ぶ姿などを見て学習している可能性は高い」としています。

さらに「イヌは人間に近いコミュニケーションができる表れ。家庭でのしつけも無表情でせず、笑顔でほめれば飼い主の感情がより伝わるはず」とコメントしています。

今回の実験は、イヌの進化過程やヒトとの共生関係構築の理解にとどまらず、ヒト-ヒト間での円滑な視覚的コミュニケーション成立のメカニズム解明のモデルとしても興味深いものとなっています。


 人気ブログランキング参加中・・・笑顔でほめてもネコは反応なし、こちらポチッとヨロシク→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1512-fa70c0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。