東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国発の模倣品が9割超に
財務省のまとめによれば、昨年1年間に知的財産権を侵害する偽ブランド品など、税関が輸入を差し止めた件数のうち、中国からの輸入が初めて9割を超えたことが分かりました。

中国は10年の国内総生産(GDP)で日本を逆転し、世界第2位の経済大国となりましたが、知的財産の保護で大きな課題がある実態が浮き彫りとなっています。

全体の差し止め件数は、前年から6.1%増えて2万3233件で過去2番目となり、品目別では、ヒット商品に便乗して、米クロックス社の樹脂製サンダルの偽物や、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」といったゲーム関連商品の模倣品が増えており、一目で偽物と分かった以前と違い、精巧で見分けがつきにくくなってきているとしています。

差し止め品を正規品の価格で推計すると、総額105億円に達するとのこと。


税関が押収したコピー商品


国別では、中国からの輸入品の差し止め件数が前年比11.1%増の2万996件(全体の90.4%)となり、06年から倍増、2位の韓国(574件)、3位の香港(558件)を大きく引き離してています。
差し止め件数を国別の構成比で見ると、中国は06年に48%で、韓国の45%とほぼ並んでいましたが、10年には90%を超え、中国への「一極化」が進んでいます。

中国は世界的な模倣品の輸出基地になっており、財務省によると、中国からの輸入が差し止め件数に占める割合は米国で8割、欧州連合(EU)でも6割に達しています。
中国当局も偽ブランド品などの輸出を食い止める水際作戦で、年間1億点の商品を摘発したとしていますが、取り締まりをかいくぐり違法な輸出に歯止めは掛かっていないのが現状です。

財務省は日中韓の税関当局で情報交換を進めるなど、対策を強化する方針だそうです。


当然のごとく、模倣品は中国国内にもあふれ返っています。
北京市内の模倣品を扱う商店の店先には、中国でも人気のサンダル「クロックス」らしきものが並んでおり、店員は「品質を見てよ。お兄さん、とってもいいわよ」、「本物ですか?」との問いに、「もちろん、本物よ。本物と『そっくり』よ。何も違いはないわ」と開き直る始末。
さらに店の横断幕には「知的財産権を厳守し、法律に従ったまじめな経営」とうたっています。

法律に従ったまじめな経営?


また、横行する偽ブランド品に拍車をかけているのがインターネットのショッピングサイトで、値段は正規品の数十分の1だそうです。

JETRO(日本貿易振興機構)北京センターの「日系企業ニセモノ展示館」では文房具に時計、そして化粧品などの中国で見つかった模倣品を展示し、注意喚起を行っています。

  知的財産権部「ニセモノ写真館」

同センターのの谷山稔男部長は「最近では、EMS(国際輸送)を使った小口化による輸送が増えています。その大きな理由は、やはりインターネットショッピングの普及によって、海外から模倣品を小口で購入するという方が増えているからだろうと思います」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・私のクロックスは-是的、是仿品、こちらポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1520-3b8129c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。