東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学が携帯遮断装置導入を検討
京都大学などの入試中に、受験生が試験問題を携帯電話を使ってネット上の質問サイトに投稿していたという驚くべき不正の発覚を受け、一定区域に妨害電波を出し(ジャミング:Jamming)携帯電話の通信・通話をできなくする機器が注目されています。
製造するメーカーには全国の大学から問い合わせが相次ぎ、総務省も「相談があれば、情報を提供する」とコメントしています。

以前ブログでも「携帯電話ジャマー」などと呼ばれ、秋葉原の電気街などでアマチュア無線機とともに売られている小型の携帯電話抑止装置を紹介しました。
こちらはせいぜい半径2~3m以内が限界で、車内で大声で通話している携帯使用者を黙らせる程度の効果はあったかと思います。

 携帯電話ジャマー


最近ではコンサートホールなどで携帯の電源を切ろうとして画面を見ると圏外が表示されていてアレッと思うことがしばしばあります。

業務用としては、医療関連のIT専門メーカーマクロスジャパン(東京)が製造・販売しているテレ・ポーズと呼ばれる携帯電話抑止装置が目下のところ幅をきかせているようです。

既に装置は都内のNHKホールをはじめ、帝国劇場、国立劇場などのホール、電子医療機器を扱う病院の集中治療室などで導入されているほか、振り込め詐欺防止のため現金自動預払機(ATM)の周辺に設置している金融機関もあります。
周囲の壁を見回してみれば、どこかにこんな装置が付いているはずです。
 
 
NHKホールに設置されている携帯電話抑止装置


携帯電話基地局と同じ周波数の電波を強めに発信し基地局と携帯電話の交信を遮断し、通話・通信をできないようにするのがこの装置の仕組みですが、これ1台で直径約100mの圏内をカバーできるそうです。
しかし、継続的に電波を発することから装置の使用には無線局としての免許が必要で、電波利用料もかかってきます。

  電波利用料って何だ?

大学も無線局の免許を取得すれば装置の設置が可能ですが、総務省は「装置から出る電波の強さを限定することが免許取得の前提」と強調しています。
電波が強すぎ、影響が周辺の住宅などに及べば、通信の自由が損なわれる恐れが出てくるためです。


そもそも携帯電話機は電源が入っている間、通話やメールの送受信をしていないときでも、一定間隔で電波を出して最寄りの基地局に自分の位置情報を伝えています。
これを受けた基地局は、携帯電話機の認証などに必要な制御情報を電波に乗せて携帯電話に向けて応答、受信した各携帯電話機は着信可能な状態が維持される仕組みになっています。

ところが、携帯電話機が携帯電話抑止装置から電波を受信した場合には、基地局からの電波に含まれるような制御情報は入っていないため、携帯電話機は状況を理解できないまま、とりあえず“圏外”と判断してしまいます。
言わば携帯電話機が抑止装置の発する電波にだまされた形となっているわけです。


マクロスジャパンの担当者は「電波が飛ぶ範囲の抑制は技術的に可能」と説明しており、免許を持つ大学が出てくれば「入試期間中だけ装置を貸し出すこともできる」とコメントしています。


 人気ブログランキング参加中・・・必要度が高くなってほしくはありませんが、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1521-1843e2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。