東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は徒歩で帰宅
今季限りの勇退を決めていた石原慎太郎東京都知事が、一転4選に向け立候補する意向を表明しているさなか、これまで経験したことのないような地震が押し寄せてきて会見は中止に…。

その後も船に乗っているかのような揺れは続き、さらにテレビの映像では、津波によって漁船や住宅、車が次々と濁流に呑み込まれていく光景に目を奪われてしまいました。

時間とともに被害の状況が明らかになり、人類が築き上げてきた文明とて、自然の力の前には、あまりにも非力であることを思い知らされます。
これは神の怒りに触れてしまったに違いないと思ったのは私だけではないでしょう。


怖かったニャー!


地震発生時、国会の予算委員会では野党側が菅直人首相の資金管理団体による外国人献金問題などを追及、首相の進退問題もからんで緊迫していましたが、一転与野党協力して国の危機に取り組もうとする動きとなっています。
党首会談によって、災害対策のための補正予算編成でも異例のスピードで協力態勢を確認。
さっきまでの、与野党攻防をめぐるごたごたは一体何だったのかと言いたくなります。

また同様に、菅おろしを画策する民主党内の反首相勢力も、内輪もめをしている事態ではないとして政権攻撃を控え政局の潮流に変化が見えています。


地震の揺れが大きかった割には、幸い当院でも器材の破損や停電もありませんでしたが、電車がすべて運転を取りやめてしまったため、徒歩での帰宅となりました。

周辺の道路は自宅へ向かう人の流れができているほか、車は大渋滞、横浜駅周辺も多くの帰宅難民であふれています。
また携帯電話がつながらないことから、公衆電話の前には長蛇の列が出来ていました。


そんな中で、PHSが意外と有効であることが分かりました。
音声通話はやや通じにくかったものの、メールの送受信に支障はなく、家族との連絡が密に取れたことが安心につながりました。


 人気ブログランキング参加中・・・今回、緊急地震速報に対する疑問も、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

東山さん
お世話になっています
私は11日まで東京に居まして
12日は札幌だったんで、難を逃れました
横浜も結構影響受けたんですね
こんな震災が日本に起こるなんて
信じられませんね
【2011/03/14 22:40】 URL | 木型屋 #eKeypMZQ [ 編集]


遠藤様
お世話になっています。
とにかくこれまで経験したことのないような揺れかたでした。

物的な被害は無かったものの、東電のいきあたりばったりの
無計画停電には、まいってしまいます。

昨日も京急が3時半に止まるとの情報が流れ(銀行じゃあるまいし)
突然診療所を閉めるわけにも行かず
結局タクシーを拾って帰宅しました。

スタンドで給油を待つ車の渋滞や、スーパー・コンビニの棚に商品が
ほとんど無いことも気がかりです。

またよろしくお願いします。

【2011/03/15 19:27】 URL | 管理人@ハマネコ #00scrUbg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1523-3d5db476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。