東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イソジンは飲まないように!
通話規制や停電で情報確保が難しい中、インターネット情報は活躍しています。
震災に見舞われた県や市は、ツイッターなどで情報を発信するなど、被災者同士も安否の確認にネット情報を活用しているようです。

一方、福島第1原発の放射性物質漏れによる見えない恐怖が広がり、「昆布やワカメを食べよう」「1週間家に閉じこもれ」などといった誤った情報がチェーンメールで広まっています。
放射線研究者や大学教授からのアドバイスなどとされるメールで、「被爆を防ぐには、ヨウ素を含む食品を食べる」「乾燥昆布40gを食べれば24時間は被爆を防げる」などとしています。

これに対し専門家は原子力発電所の周辺では、あらかじめ非放射性ヨウ素を取っておくことで放射性ヨウ素は体内に入っても素通りさせるためにヨウ化カリウム錠剤を常備していますが、海草で同量を取るのは到底無理とのこと。
また、ヨウ化カリウムとて万能薬ではなく副作用や禁忌症があるので、国の指示を受けた専門家の配るもの以外は飲まないように警告しています。

ヨウ素を含むうがい薬やのどスプレーの摂取が有効などという情報も流れているようですが、ヨウ化カリウム剤とはイオンの状態が異なっているので服用は危険です。
そもそもこういった市販品は口から飲むことを想定した内服薬ではなく、体に有害な作用を及ぼす物質も含まれているので、根拠のない情報には十分な注意が必要です。

  ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません(放射線医学総合研究所)


 人気ブログランキング参加中・・・わが家にも同様のチェーンメールが…、こちらもポチッと→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1524-8960016c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。