東山歯科クリニック  ~Information~
三浦での開業以来通算25年となりました。これからも身近な話題や、プライベートなことなど気ままに報告したいと思います。お暇な時にふらっと立ち寄っていただければ幸いです。
メインページは東山歯科 HPです
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本州が2.4m動いた
東日本大震災による津波は太平洋を越え、半日かけて米西海岸・中南米を襲い、カリフォルニア州北部では津波にのまれ1人の犠牲者が出たほか、多くの船が損傷しているそうです。
大震災のエネルギーは米国で1ヶ月に使用される総量にも匹敵するとのこと。

また、米航空宇宙局(NASA)米地質調査所(USGS)などの研究者によれば、
今回の一連の地震の揺れにより、本州が8フィート(約2.4m)東に動き、地球の自転が100万分の1.6秒速くなったとしています。

  Japan Quake May Have Shortened Earth Days, Moved Axis(NASA)


ハワイ州やカリフォルニア州、チリなど太平洋地域では、地震発生の10分後には津波注意報が発せられ、04年のインドネシアでの津波の経験が生かされた結果となりました。

津波は時速800kmで太平洋を横切り、7時間後の11日未明に3m以上の高さとなってハワイ州を襲い、ホテルや家屋が浸水被害にあいましたが、各島ではサイレンが鳴り響き、海岸沿いの住民は既に避難していたため、人的被害はほとんど無かったそうです。

さらに2時間後に日本からは8000km離れた米本土にも到達。
AP通信によればオレゴン州南部のブルッキングス市郊外で4人が高波にさらわれましたが、自力で岸に上がったり助けらています。

カリフォルニア州クレセット市では、64年アラスカ州で起こった地震による津波が同市を襲い11人が亡くなった経験を生かし、早い段階で避難勧告による迅速な避難が功を奏したようです。

しかし逃げ遅れた男性1人が高波にのまれて死亡したほか、停泊中の小型船舶が陸に乗り上げるなど、港湾部で大きな被害を受け、被害額は1000万ドル(約8億円)を超えると推定されています。



今回の津波による被害を各国メディアは大々的に報じ「日本の建築には、世界で最も厳しい耐震基準が適用されている。しかし、海岸に近い震源での大地震では、非難の時間が短すぎた」などと、多数の死者・行方不明者が出ていることについて同情的なコメントを伝えています。

また専門家は23年の関東大震災と、予想されている東海大地震にも触れ「今回の大震災は予想されている大地震とは違う。東海地震にも備えなければならない」と付け加えています。


 人気ブログランキング参加中・・・東海地震誘発の懸念も、こちらもよろしく→ 人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://infohdc.blog55.fc2.com/tb.php/1525-b889d959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター


ブログランキング参加中。
こちらもご協力お願いします!
↓ ↓ ↓

MEMO

  • 東山歯科クリニックは京急日ノ出町駅前(横浜市中区)の“インペリアル横浜パークサイド”2階にあります。
    スリーエフ横の通路をぬけると、近道です。
  • 土曜・日曜日も診療しています。

    東山歯科のご案内


    当院では口腔癌検診を行っています。お気軽にご相談下さい。 


ブログ内検索

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

お世話になっている方のブログ

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

プロフィール

Kiyoshi Higashiyama

Author:Kiyoshi Higashiyama
1981年 東北歯大卒、歯科医師免許取得
      東京医歯大 第2口腔外科入局
1985年 健保川崎中央病院 口腔外科医長
1991年 三浦市にて歯科診療所開設
2007年 横浜市中区に移転
・横浜市歯科医師会会員
・日本口腔外科学会会員

Hobby:猫にこだわる、元祖アキバ系

星陵フィルハーモニー管弦楽団結成に参画、特に現代音楽には造詣が深い。

スキーは学生時代からアルペン競技をかじり、expertを自任。
シーズン中は道央エリアを中心に活動するが、ススキノでの目撃情報多数。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。